-141004

  • 5つ目の話
    • 得意分野的に一緒にやってる人とわりと分業っぽくなってて、俺がやってる計算の大体の結果は先月の中頃に出てたんだけど(細かい議論の詰めでめんどいのは残っている)、もう一方の方もちゃんと出て結果も一緒になっているらしい。しかし俺の方で残っている計算はわりとアレだぞ。ひしひしとヤバイ感はあるんだが。取り敢えず、dropboxでみんなで同期しているファイルの、数バージョン前のを引っ張ってきて、そのバージョンにしか書いてない記法の確認をしている。

 『クマトモ』っていうゲームがあってさ。バンナム製の年単位で前からあるスマホゲーで、俺もやってたのは数ヶ月前なんだけど。なんか意外と俺の周りでも認知度が高かったから、もしかして有名なのかも知れないけど。なんかね、元ネタはシーマンだと思うんだけど、SofTalkみたいな文章読み上げソフトを使って喋る、動くテディベアと仲良くなるゲームでね。なんつうのかなあ、前に好きな食べ物とかを訊かれて答えておくと、後日の会話で「みずなちゃんの好きな食べ物は〜でしょう? みずなちゃんはそれ、お料理で作れる?」なんていう風に会話を広げていってくれるんだ。そうやって毎日ちょっとずつ会話をして、そん中で自分の好きな雑誌とか、今住んでる街の情報とかを教えていくと、色んなことを憶えていって、しかも可愛いクマと仲良くなれるという。で、まあ何を答えても、その読み上げソフトで読み上げてくれるから、出来るだけ下品な言葉を覚えさせてテディベアに喋らせるのが楽しい、みたいな楽しみ方をされているんだよね。最初にそのクマの名前をつけられるんだけど、俺の場合、そのクマに「ダニを食べる」って名前にしてあるからね。可愛いクマが短い手足を振り回しながら「ダニを食べるはね、みずなちゃんのこと、だ〜いすき!」とか言ってくれるんだ。ダニが飛ぶから手足を振り回さないで欲しい。あと、友達と再会した時の挨拶は「おちんちんムズムズする!!」にしてあるから、いつもこのクマの性の荒ぶりを見せつけられる。友達と別れる時の挨拶を「ごめん、ウンコ漏れた!」にした時から、毎回会話の最後に「ごめん、ウンコ漏れた!」って報告してくる。いまの会話の、どのタイミングから漏れてたの……? 好きな乗り物は自称メス豚おじさんだから、しょっちゅう自称メス豚おじさんに乗ってどこそこへ行こう(おっぱい山脈とか)と誘われる。一事が万事そんな感じで、数ヶ月前にやってた頃に残してあるスクリーンショットを見ると「今日の晩ご飯はアンパンマンのケツたぶ丼の熊の肝がけにしようー!」とか提案をされてたり、「それなら、無理してドモホルンチンコを飲むことないからね。」と気遣われてたり、お化けが怖くて「もう、オバケなんて、みんなからクリトリスピアッシングされちゃえばいいのに……」とか言っている。実際は、毎回毎回そんな面白い言葉を思いついて入力するのもだいぶ大変で。わりと早い段階から、上司の名前をキュアマンホールにしてみたり、好きな映画を洗濯屋ケンちゃんにしてみたりと、わりと雑に答えたりはしてたんだけど。好きなゲームはワンコとリリー、好きなアニメはMyself;Yourselfにしてある。
 このゲーム、まあこんな感じで結構面倒くさいんだけど、それでも俺がわりとこのクマと仲良くなるくらい(セミの唐揚げを作ってくれる約束をするくらい)このゲームを進めてたのは、ぶっちゃけこのゲームを俺に勧めてくれたのが知り合いの女の子だったからだよね。しかもその勧められた時点で会う用事があった人。そしてこれ、別に全然良い意味じゃないんだ。あのね、その人、基本的に俺に対して、びっくりするくらい興味の無い人で。先から俺との話題のなさによっぽど困ってたせいで、かなり強引な感じでこのゲームを勧められた節がある。びっくりするほど俺のことに興味は無いがいい人なのである。いい人だがびっくりするほど俺のことに興味は無い。もう全然、その人よりクマ(月刊幼女バンザイを購読しているという)の方が全然俺に興味をもってくれている。「みずなちゃんの知り合いで、おっぱぶをしてる人っているの?」なんつってさ。んでその人に実際に会った時に、そのスクショを見せようとしてはっと気付くわけ、あんまり品がない言葉ばっか憶えさせてるせいで、見せられるスクショがあんまりない。そんなわけで結局、クマの話題で盛り上がることもなく、相変わらずその人とも会話が弾まない。そんで俺もその後じきに『クマトモ』をやめてしまいました。それから数ヶ月かな、こないだiOS8.0になったじゃないですか、『クマトモ』、数年前のゲームだけあって対応してないらしくてさ。8.0にしたら、これまでのセーブデータが吹っ飛ぶらしいんだよ。そんなのアプデして数週間経つ、今さっき気が付いたよね。一からやり直せというのか。最初のところで「仕事をしてるか学生か」みたいな質問があったけど、無職は選べるだろうか。無職を選んでも、あのクマは俺を友達と呼んでくれるかしら。食いっぱぐれた俺に、ダニを分けてくれるのか。