-140608

  • 論文読み
    • アメリカ出張の予習。2週間前に前の文献紹介の用意でスケジュール組む時に、普段のお仕事で読む論文なみにじっくり読んでも予習リストの全部読めるかなーなんて思ってたら、ここに来て急に予習リストに追加が入ったので、急遽わりとざっくり読む感じに変えた。まあレビューだしな。つか発表用のポスターも作らねばならんのだった。

 というわけで、来週からアメリカに出張するんですよ。なんか、毎年この時期に俺の研究分野である国際会議みたいのに出てみようと。今年はその会議に先立って1週間くらい、学生からポスドク向けくらいに世界的な研究者たちによる集中講義みたいのもあるというし。そんなわけで、うちの研究所も学生は半分ぐらいごっそり出張するんですね。去年もこの会議は韓国であって、俺は行かなかったんだけど、近いし、あと去年は講義なくて1週間だったし、その時も結構な人が出張に行ったのでした。で、こないだ学生何人かと学食で飯食ってる時にこの会議の話が出て。というか、出張で学生があんまいない間の研究所の話が出て。「そういえばcmizunaさん、去年行きませんでしたけど、その間ってどんな感じでした?」なんて訊かれている。「いやあ……1週間ぐらいだったし、たいして思い出せないから何もなかったんじゃないの?」なんて答えてますが、これでも一応ブロガーの端くれ、1年前のことが思い出せないなんてことはないのです。去年の会議は、ちょうど俺の誕生日にフランス出張から帰ってきた直後の1週間だったので、確かその時に付き合ってた人と別れ話をして相当めんどくさいことになってた時期なんだねえ。へらへら笑いながら飯を食ってますが、思い出して内心相当げんなりしています。
 あと最近内心で「うーん……」と思ったことねえ。俺の研究室の机って色んな物が置いてあって。こないだ相撲を見に行った時の番付表をロッカーに貼っておいたり、インドの神様とか京都水族館オオサンショウウオとかウイスキー工場とかあちこちのお土産を置いておいたり、艦これのキーホルダーとか飾ってあったりする。これねえ、俺の本棚とか、あとこのブログとかもそうなんだけど、俺はこうやって色んなものを雑然と並列に置いておいて、他人がそん中でどれに最初に目を付けるかを見てるのね。人って見たいものしか見えない。将棋好きな人は俺の本棚で最初に見つけるのが『聖の青春』だったりするし、ゲーム好きな人は『ニンテンドー・イン・アメリカ』を手に取る。このブログがラノベの感想ブログに見える人はラノベが目につく人だし、物理ブログに見える人は物理が目につく人だし。ウンコ漏らしログに見える人は、それはさすがに俺がウンコを漏らしすぎなのかも知れん。それはごめん。そんでこないだ、もう夕飯食い終わって、研究室の俺の机がある部屋に俺含めて2人くらいしかいなくなった頃かな。急に、スタッフの1人でこれまでこの部屋にあんま来たことなかった人が入ってきて。なんとなく雑談が始まる。まあこの部屋、わりと大きな部屋で大概いつも誰かいるので、雑談目的で入ってくる人もわりといるからいいんだけど。そんで俺の机を見てその人が目を付けたのが、ロッカーにマグネットで貼り付けてる、2年前にローソンでコーラのオマケに付いてたモバマスのマグネットなんだねえ。その人、俺がそういう趣味があるってことを知らなかったらしいんだけど、それを見ながら、他にこの部屋にいた先輩に「僕ってこういうアニメオタク、生理的に受け付けないんですよ」とか「こういうのを集めてる人って犯罪者予備軍みたいじゃないですか」とか言っている。「おお……」と思って。「なんか俺、急にこの部屋に入ってきた人に、犯罪者扱いされてるけど」と思って。まあ、逆に「他人にこういうこと言っちゃう人なんだ」というのを見るために貼ってるようなもんなのでそれはいいんですけど。なんかこういう、思いっきり目の前でなんか言われてる時とか、あとあからさまには俺を指してなくてもちょう心当たりがあるようなことを言われてる時、俺はへらへら笑いながら「居たたまれないです……」なんて言ってることが多いんだけど(へらへら笑えていない可能性がある)(私、うまくへらへら出来てるかな……?)、しかしこう、急に俺の仕事場に入ってきた人に居たたまれなくされた場合、俺はこの後どこに居ればよいのか。居待ち月に飛び移れ。