-140513

  • 論文読み
    • 来月にアメリカに行くんだけど、そこでやるスクールの予習読んできてねリストが出たので、それをふらふら読んでいるのだ。教科書を数百ページ単位で2冊範囲指定してくる(まあどっちも読んだことあるけど)人とかいるからね。2年前にトポストのゼミやってた(集中講義もありました)り、半年前にドイツ行くのにfree higher spinの話を囓ったり(インドでも聞いたけど)していてよかった、と思った。やってなかったら今頃絶望している。なんたって、そのスクールの申込みの段階で「ぼくはちゃんと予習もするし毎日授業もちゃんと聴きます」みたいな契約書にチェックを入れさせられたわけで、契約社会アメリカンでこんなもの書いておきながら予習をしていかなかったら訴訟を免れない。
    • しかし俺、アメリカ行くまでに、研究室内の文献紹介もまわってくんだよなあ。1つ予習リストの中に最近のがあったから、なんならそれ読んで発表してもいいかなとも思うんだけど。しかし研究室内のいつもの感じだと1時間くらいで「大体こんな感じの話でした、こっから先はわけ分かんないこと言ってます」ってまとめてもいいんだけど、しかしなんか今、うちの研究所で滞在型の研究会とかやってて、知らない分野の知らない研究者が世界中から来てて、なんなら文献紹介に知らない人が座ってる可能性もあんだよなあ。下手すればその専門分野の人がいる可能性もあるし、それであんまり適当な発表をするわけにもいかないし。まあ読んでみてから考えるか。F定理の話は3次元で最初にアレした時アレだったからな。アレだったんですよ。
  • 8つ目の話
    • まあ色々計算方法を思い出して、ごちゃごちゃやってるうちにもう1つテクニカルに面倒なところを見つけて、セットアップが最初に考えたかったやつから更に離れていく。大丈夫なのか。
    • 出てきた超共形指数の積分の形を見ながら「これ、さすがにまてまてかのインストールをすべきではないのか……?」と思っている。でもまてまてか、エロゲと違って主題歌ついてないからな……。

 腹筋ローラーがamazonから届いて20分で右肘を痛めました。あと、床のフローリングが一部だけ異様につるっつるになっています。具体的には玄関で靴を脱いで一歩を踏み出すそこのところがえらい滑ります。ボクの鍛えた腹筋の美しさで魅了した女子を家に連れ込んで最初の一歩で押し倒す、そんな計算高いアレでやっていることです。全部計算通りです。ほっといて下さい。右肘とか全然痛くないです。ほっといて下さい。計算です。