-140317

  • 英語
    • TOEFLのお勉強つらい。この歳になって単語帳を必死に覚えているのがつらい。rumination(反芻)。この使ってる単語帳のクソっぷりも盛大に愚痴りたいのだけれど、それは本番で目標点が取れたらにします。取れないで使った参考書の愚痴を言ってたらそれはかっこ悪すぎだろうし。あとリスニングもつらい。大学の授業の一部みたいのを聞いてその内容について選択問題を解いたりするんだけど、その中にたまに「ここで教授が"anyone knows?"と訊いていますが、それはどういう意味でしょうか? 1.生徒の注意を引くため 2.生徒の誰も答えられない問題であることを示すため 3.生徒に答えを求めている 4.生徒が考えてる隙にチンコを掻きたい」とかあるんだけど、それなんかもう、リスニングじゃなくてなんかアスペルガー症候群のテストを受けてるみたいな気持ちになるし、実際そういう問題だけ間違えたりしてつらい。スピーキングもつらい。「貴方はどんな種類の本が好きですか? 例も含めて説明しましょう。15秒で用意して45秒で答えを吹き込んで」とか言われても、そんなの日本語で訊かれても「いや……ある本を読むだけだし……」としか答えられないしつらい。何もかもがつらい。物理屋に特化した英語の資格とかないかねえ。

 twitterの方で質問を募集したask.fmに淡々と長文を書いたりしています。