-141311

  • 英語
    • TOEFLの過去問を解いてみた。なんか、日本語で売ってる参考書の過去問はちょう難しくて、取り敢えず履歴書に書けるスコアのギリギリも採れなさそう、リーディングとリスニングで5割ちょっと(大体7割あれば書ける、アメリカの一流大学に大学院生として入るには大体9割ちょっと要る)だったんだけど、TOEFLofficial guideっていう、公式が出してる過去問集、まあTOEFL受ける人ならみんな買ってるんじゃないのっていうやつがあるんだけど、それの過去問を解いてみたら、まあ8割9割採れてて「んー?」と思っている。TOEFLって採点の重み付けが相対評価使っているとかいう話もあるので、採れりゃいいというもんでもないんだけど。実際"toefl official guide 簡単"でググるとそこそこ引っかかる。取り敢えず洋書ペーパーバックを5冊買った。再来週だからな。

 4/5(土)の昼間に東京で用事があって、まあせっかく週末に東京に行くんだからってんで、4/5の夕方なり、一泊して6日なり、遊んでくれる人をtwitterで募集したら、まあリプライも個人のメールも当然のようになく、まあいつも関東に行く時にはちゃんと呼びかけてるのにこうだよな、なんつって。まあ午前に新幹線で行って深夜バスで帰っての日帰りでいいか、と思ってたんだけど。今日の夕方に本屋でTOEFLの単語本を買うついでに、プロ野球の選手名鑑、えっと、スラッガーってとこが出してるやつが去年買って良かったので今年もそれを待ってたんだけど、それを買った時に思ったんだ、そういや4/5に千葉で野球が見れるかも。それでその選手名鑑の中にある試合日程を見ると、実際4/5に千葉マリンで試合があるじゃないか、やったぜ、と思って。これで昼間の用事が終わってから深夜バスまでの時間がちゃんと潰れる、ボクに友達がいないんじゃない、ボクはその時間を使ってちゃんと自分のしたいことをしているのだ。休日前の楽しい夜を、ボクはちゃんと楽しく過ごせている。遊んでくれる人がいないんじゃない。
 そこで一応、深夜バスに間に合うまでは千葉マリンを何時に出なくちゃいけないかを調べ、まあ21:30まで見れるなら充分だろう、さてチケットを押さえるか、その前にロッテの有料ファンクラブに入らないと、とかやって、ファンクラブに決済を済ませて、そんでチケットを買おうとして気が付いたね、4/5、昼間の試合。行かなきゃいけない用事の丸被り。「うーわ」と思って。え、土曜の試合って昼間だった? 夏は土曜は夜にやるよね、なんかずっとそんなつもりでいたから全然気が付かなくて。まあだから、結局、ファンクラブ特典の、全然使うあてのない内野自由席券とクリスピードーナッツ(東京近郊にしか店がない)の引換券がそのうち俺の家に来るらしいんだよ。なんなのかね、ほんと。東京。いつもこんな感じになるんだけど。