『ハッキヨイ! せきトリくん わくわく大相撲ガイド』

 日本相撲協会が監修している、大相撲を全然知らない人のためのフルカラーガイドブック。横綱大関のインタビュー集や、行司、呼出、床山さんらの仕事の様子、相撲部屋の1日など、まあ初心者が気になる辺りをちゃんと説明していて、まあ写真も満載の辺り、相撲協会が協力してるだけあるなあ、という感じ。年寄名跡は幾らで取引されるんですか? とかは書いていない。十両になれるのは10人に1人、とかまでなら書いてある。
 本の半分近くを占める、用語集としての『ハッキヨイ! せきトリくん』という4コマ漫画はログもwebで普通に見れるので、それにやや説明が足してあるとはいえ、ちょっと損した気分になるかも。まあ、漫画が面白いわけではない漫画だし、説明が足してあるならそれで充分なんだけど。あと、一応2冊出てるのに背表紙のデザインが揃ってなくて、本棚に並べても続き物に見えない。

ハッキヨイ! せきトリくん わくわく大相撲ガイド

ハッキヨイ! せきトリくん わくわく大相撲ガイド

ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド 押し出し編

ハッキヨイ!せきトリくん わくわく大相撲ガイド 押し出し編