愛情が最高の調味料!

 こないだ、学会で高知に出張したじゃないですか。高知、ちょうど秋鰹の季節でね、すげえ旨かったらしいんですよ。俺は食ってない。学会のたびに言っているけれど、年に2度の学会出張の意義の1つに、全国各地の物理屋どもと連れ合って飯を食って親睦を深めるとかいうのがあると思うんですけど、そういうのをしたことがない。毎回毎回、近くのコンビニで弁当買って部屋で食っている。広島の時はローソン、高知の時はサンクス。ホテルに一番近いコンビニが何かで俺の食生活が定まる。んで、今回の台湾もそうなるかなと思って。初日に割り箸を50膳とか買ってますからね。安かったんだけどさ。で、『地球の歩き方』に載ってる美味しそうなラーメンの写真を見ながら、ホテルでカップ麺を啜っている。今回もこんなんかな、なんか地球の歩き方を読む限り、台北のメインは飯屋で、それ以外はあんま観光とか微妙っぽいぞ、まあいいか、なんか香草っぽい匂いがあんま慣れないし、なんてさ。
 それが、意外とそんなことにならなくてさ。なんかね、今回の研究会にうちの研究所から行ってる学生が、俺の他にもう1人先輩がいて、まあその人がえらい色々チェックして、今日はここ、明日はここ、みたいな感じであちこち連れてってくれる。台湾の郷土料理という感じじゃなくて、どっちかというと有名な中華料理屋に行くことが多くて、それは俺の知ってる味としてかなり旨い。2,3000円くらいで有名な店の本店で腹一杯食えるんだ。小籠包、旨いね。桜エビ炒飯、旨いね。フカヒレとナマコのスープ、旨いね。なるほど、出張先で旨いものを食うとは、こういうことか。休日に1人で行った高雄も、ツアーの1つとして昼飯をホテルのレストランで食ったが、まあこれも旨い。カラスミね、旨いね。なるほど、なるほど。その高雄で一緒のテーブルを囲んだツアー客が話していた、台湾名物パイナップルケーキの旨い店、これは別の大学から来ていた知り合いの同級生がチェックしていたのと同じらしくて、連れ立って行ったら雨に降られるわ超迷うわで大変だったけど、まあ買ってきたね。これはなんか、普通のパイナップルケーキは中にパイナップルジャムを入れるのに餡子みたいのを混ぜるらしいんだけど、ここのはパイナップルの繊維だけでそのジャムを作っているらしいんだ。戻ってきてから食べたけど、言うほど旨くなかった。ケーキはケーキだしパイナップルはパイナップルだった。ただ、食った後、もの凄いウンコ出たけどね。
 研究会が終わって、まあ現地の大学で講演をするのに俺だけが台湾に残ってたんだけど、今度はその現地の大学にいる日本人のポスドクの方がよくしてくれて、これまた現地の旨い店に招待してくれる。角煮も旨いし、あと台湾の屋台とかで変な臭いのする(うちの近くのスーパーの肉屋の臭いを500倍にしたような臭い)臭豆腐ってやつも、結局ネタの1つとして食べさせてもらったし、最終的に講演の終わった最終日には、北京ダックを食べたからね。これも旨かったんだな。旨いうえに、これ、最終的に皿の上に、アヒルの頭骨が残る。こんな面白い玩具、ないじゃん。「えっと、この人たちはもう、4年くらい前から海外にいる人たちだから、あの保険会社のCMは通じるかな?」なんて考えながら、このアヒルにアテレコごっこをしたりするわけ。それはあんまり受けずにややドン引きされている。
 ハニートースト食ったよ。あの、ホテルの朝食に出てくるハニートーストってものにしばらく憧れてたんだけど、講演当日のホテルの朝飯バイキングにハニトーがあって、わーいって持ってきたら、なんか、香ばし目の揚げ豆腐程度の味しかしないんだ。ほんとがっかりしたんだけど、その後に連れてってもらった喫茶店で食べたハニトーアイス乗せが、まあ普通に旨い。出発日に免税店で買ったウイスキー、これなんか、台湾でウイスキーって全然有名じゃない感あるけど、これは色々賞とってる上に高くない、っていうんで買ってきたらまあ旨い。
 なんだろう、と思って。出張でこんな旨いもん食ったの初めてだな。ご飯って、フルグラかっ込む間にアニメの録画消化をするための時間ではないんだなあ。まあフルグラも旨いしアニメも面白いんだけど。なんでもいいんだな。