-131025

  • 2つ目の話
    • 1年半ぶりにノートを取りだしてみたけど、何書いてあるか分かんなくて、この話はなかったことにした。なんか、偉い人が書いた論文の中の、導出無しで出してた式をちゃんと出すっていう計算問題だったはずなんだけどね。まあ論文になる話ではなかったので。
  • 4つ目の話
    • これが生きてる。生きてる話のことは書かない。物理屋を見たら泥棒だと思え。

 去年の4月くらいに「これからはちゃんと、最新のことも知ろう!」と思って、1日3時間くらい論文を読むことにしてたんだけど、気が付いたら、最新の論文として読んでる論文がちょうど1年前に出たものだということに気付いて「おや?」と思った。というか、こないだドイツに行った時に1回、危機感を覚えて、読みたいと思う論文がどのくらい出ているものなのかを調べたら、1ヶ月にpdfを平均300P読めば最低限追いてかれない計算のはずなんだけど。首を傾げている。