-130425

  • 文献紹介
    • うちの研究所、月1くらいで、おやつの時間みたいのあって。「このゲームは、Studio Ringの提供でお送りしますっ!」違います。ヒロインが全員お菓子(比喩でない)なエロゲは関係ないんです。ちなみに俺はStudio Ringのやつではショコラたんの赤い眼鏡が超えろいと思います。それはそれとして、おやつのじかんみたいのを秘書さんが企画して、研究分野関係なく研究所のみんなを集めて歓談するやつ。それが、普段は月末に1度、15時(おやつの時間だからな)からやるんだけど。それが今回、俺の文献紹介する日にやる、しかもそのおやつの時間が今回、14時半からやることになってだな。その文献紹介は13時半から1時間って予定になってるけど、基本10分くらい延びるし、なんならその辺りで1回区切ってから、興味ある人だけ残って続きを聴く、みたいなことやって結果15時過ぎまで、とかやるようなもんなのね。それが今回の俺に関しては「早くしないとおやつが無くなっちゃうから、ぴったり1時間、時間を守ろう」が最優先なんだ。カービィでもそこまでおやつに執着しないよ。まあそれは正しいんだけどさ。おやつの時間だって、今年度初だから、事務の人たちとか含めて新しく来た人たちの自己紹介とかもあるし、ちゃんとした行事としては文献紹介とも重みは一緒なんだろうけど。まあ兎に角。
    • やりました。えー、英語話者がポスドク1人いるんだけど、その人は俺がよっぽど英語出来ないと思ってるらしく来なかったので、日本語で。いやあ、30分くらい喋ったところで、びっくりするくらい胃が痛くなってきて。なんだろうね、思いっきり胃の空気を抜かれたみたいな痛さ、もう喋りながら座り込みたくなってるんだけど、まあ喋りますわな。もう胃がすごい真空加減になってて、これ、俺が実はカービィなんだと思って。
    • 結局、話自体は最後に時間なくなって無理矢理時間内に収めて、その後の質問で2,3分が過ぎたくらいかな。それが終わって、みんなで急いでおやつを食べに行きました。まあ、1人、胃痛でおやつ食べれない馬鹿はいたけどね。そいつピンクで丸くて、あと人の論文吸い込んでパクった修論出したらしいよ。うるせえな! パクりじゃねえよ!
    • わりと昔からある話をベースに話し始めたぶん、年いったスタッフも着いてきてくれたものの、その前もちょっと言いましたけど、なんかこの文献自体のモチベーションがよく分からない(結構一般的なアプローチではあると思うけど)ので、ちょっとぼんやりした感じの話になって、その点はアレね。まああと、代数が先にあって、それを実現するように自由場を入れる、っていう世界観ね、その辺を自分の中で整理出来たのは良かった。