-130305

  • 3つ目の話
    • というわけで、数ヶ月ぶりに進んだとこまでを報告して、次にやることを決めたんだけど。その前にちょっと残った部分、「やれば出来るんでしょ」くらいで放置されたとこを確認してみると、どうにも怪しい感じになって「へうー」って思っている。
  • 静岡
    • なんか小さい研究会があって行ってきた。だって参加者、10人ちょっとだよ。みんな知り合いばっかりだし。ちょっと居づらかった。なんか、俺の論文の名前だけが途中で出てきて「これは最近cmizunaさんと〜さんがやった論文が、」みたいなの聞いて(それ俺なんだけど、まあ知らないだろうなー)と思ったり。しかもそれだけ俺のやってる話に近いからちょっと聞きたいこともあるんだけど、声はかけづらい感じね。あれねー、自分の顔と名前が早く一致されたいと思った。

 5月くらいに、ちょっと長くフランスに出張するのね。それに必要な書類を書いてるんだけど、これがびっくりするくらいものものしいのね。自分の父親の出生地の郵便番号とか、分かる? なんなら配偶者の親の出生地の郵便番号とかまで書くんだよ。めんどくさくて。まあ特に、俺の今の勤務形態が、どっかの研究所に雇われてるわけじゃないから保険は個人で、とかいうのを説明するのもめんどくさいしな。それ、先週来てたのを、まあ函館行ってたのもあって1週間放置したら、先方の秘書さんに「急いでるって言ったでしょ!」なんて怒られてさ。急いで手を付けてるわけ。skypeで彼女に「5月までに結婚する?」「するー」「しないけどね」とか言いながら。しかしなんつうか、母親の旧姓とかまでなら「お前はパスワードを忘れた際の秘密の質問か!」って感じだけど、父親の出生地の郵便番号ってな。それ使ってなんの遊びをするにしても、絶対google earthは使うやつだよな。