Lose 『ものべの』

 山奥のド田舎に、妖怪と人間が共存している村があって、そこで生まれ育った主人公たちヒロインが久々に帰省する、という粗筋で始まる現代和風伝奇、かな。わりと明るくストレスフリーなストーリーなので、あんまあれだけど。見れば分かるけどロリゲー。予約特典やらパッチやら当てた後の回想枠は計50という華やかさ。それを用意した上に、立ち絵の服装差分までいっぱいあり、背景画像も田舎の夏の緑の深さに説得力があって綺麗という、まずはビジュアル面が良い。
 シナリオも、終盤のまとめ方に苦労してるとは思うけど、なんというか、サブキャラの配置がほんとに適切で素晴らしい。エロゲでのサブキャラって、ビジュアルの用意が大変だったり、エロゲだしってことで、少ない数のサブキャラがルートごとに役割を幾つも担ってたり、しかもそれが不自然に美少女だったりすることもあるんだけど、これはオッサンやオッサン妖怪も含めてそれぞれちゃんと動いていて、上手いなあという印象。それは勿論、ビジュアルの方がちゃんと絵を用意する容量があってこそなんだけど。いやほんと、和傘の妖怪、飛車角というキャラクターをしれっと置けるっていうのは、相当クレバーだと思うんだよねえ。序盤に出てきて一目見ての妖怪という説得力が派手だし、それでいて美少女妖怪すみとの見た目の相性は抜群だし、シナリオ上でもいちいち"傘"であることを生かし切ってるし、このキャラクターの必要性、必然性が有りすぎて怖い。

ものべの 初回版

ものべの 初回版