-120907

  • 学会の発表資料作り
    • ここ2日くらい真っ白い画面のopen officeを見ながら「作らなきゃなー」なんて言ってたんだけど、ついさっき、手を動かし始めたら出来てた。まあ10分ぶんだからな。なんというか、こういうのを作るセンスもないしほんと苦手なんだけど、なんか変な細部とかに悪戯心が出て拘り始めると、あっという間に出来る。6月に頼まれた発表もそうだったね。
  • 3つ目の話
    • 前回困った記法の問題3つのうち、1つはなんとなく理解して、1つはその著者の3つ前の論文を読むと「そういうこともあるのか」って思った。最後のは本当にただの記法の問題の可能性があるので、ここまでで1回自分の手で計算してみないと駄目かな。

 去年入ってきたときからそうなんだけど、1つ下の後輩たちがびっくりするくらい金がないらしくて。隙あらば金の話をするんですよ。なんかその貧乏自慢もインフレし始めて、彼らの間では最近「シャワーは大学で使えるから家に風呂は要らない」「自宅に冷蔵庫は贅沢」あたりが定説となりつつあるのね。そういうのがあんまうるさいから、去年くらいまでは「落ちてるセミでも食ってればいいのに(セミは体内にカビが生えていることが多いので気をつけて)」って思ってたんですけど、最近はちょっと面白い領域に達しつつあるから、なんか俺が悪戯半分にそいつらの生活水準を乱高下させてみたらどうだろうと思って。いや、下げはしないけど、無闇に上げる分にはいいかなって。
 特にその後輩の中に、長野の山奥の出身の奴がいて。どのくらい山かというと、1回google mapで実家周辺を見せてもらいましたけど、その等高線の密度がヤバい。その上を走る車道はまっすぐじゃなくて曲がりくねってて、もう発想が「直滑降は危ないから斜滑降」みたいなレベルなのね。まあそういうとこ、水が綺麗なんじゃないかなーって思って。京都の水道水も、勿論水質的にはいいんでしょうけど、ちょっと他の所から移ってくると慣れるまで時間がかかる味がするので、多分こいつ、水で苦労してるんじゃないかなーって思って。それで、週に3リットルずつだけ俺がミネラルウォーターを買ってこいつにあげたらどうかな? と思ったんですよ。その3リットルを飲むか米を炊くのに使うか真剣に迷う様子が毎週見れたり、舌が毎週それでリセットされたところで水道水を飲むってのを毎週繰り返したり、耐えきれなくなって遂に自分でミネラルウォーターを買うようになったら面白いなーって。俺が面白くてこいつが美味しい水を貰えて、週数百円でみんなが得するシステムが出来たと。
 そんで、こないだ本人に打診してみたんだけど、あんまり反応が良くないっつうか、「確かにアレですけど、もう京都に1年半いるので、そんなでもないですよ」くらいの感じで、ちょっとがっかり。他にもこの路線で他に面白そうなこと、鏡見て自分で髪を切ってる後輩とかいんですけど、そいつの頭の右半分だけちゃんとした美容室に切ってもらうとか、色々考えてみたんですけど、あんまりぴんと来ない。温度としては「TENGAをあげる」はいいところにあるんですけど、それも生々しすぎるしな。
 そんなこと言ってたら、その後輩に「そんなことばっか考えてんですか。夏なのに」って呆れられちゃって。あのねえ、「夏なのに」の意味は分からないけど、そういうこと言われるの、意外と傷つく。大体にして、先月この後輩に飲み会の席で、俺のことを他の大学の友達に紹介した時に言われた「人間としてはかなりどうかと思うときもあるけど、物理に関しては凄い人」からの傷がまだ俺の中で癒えてないのに。後輩に夢を与える物理屋でありたい。