ビジュアルアーツ大感謝祭 -きみとかなでるあしたへのうた-

 物販待機列5時間+ライブ5時間の盛りだくさんイベント@横アリ。
 いやもう、I'veパートのセトリ、見た? 狙って古参を殺しに来てんの。『Time heals all sorrows』とかやってんだぜ。そらPanoramaにも入ってる立派なVA曲だけどもさあ。その古い曲も、今歌い直すのがちょう良かった。『Double HarmoniZe Shock!!』のガチボーカル曲っぷり、えい子先生まさかのライブで『Verge』、しかもこれが最近の先生の無駄に長く伸ばさない潔い歌い方でしかも2メロもサビも張らずに歌ってて、「こんな感じかー!」って思った。あと、生バイオリンの入った『Wind and Wander』が最高だったな! バイオリンに引っ張られたかのように響きまくるまみブラート! こんないい曲だったか! と思って。Outer『Leave me hell alone』も気持ちいいし、そして今のメンバーで歌う『fair heaven』、カオリンのアドリブちょうかわいい。いやー、良かった―。どうでもいいけど、Larval Stage Planningは誰かガチでラップ出来るようになったら、Fuck me他の旧曲やる時にかっこいいのではないでしょうか、と思いました。あとは、このセトリでMELL様がいないのは残念。
 KSLパートね。ガルデモなー、ライブ上手いな―っつって。LiSAってライブハウスでやってたんだっけ? 煽り上手い。あとガルデモパートは、短い期間しかやってなかった分だけ「みんなこの曲知っててコール&レスポンスも絶対返ってくる」っていう自負みたいのがあって、それ前提で盛り上がっていくのが、I've好きとしてはとても羨ましかった。I'veの方は、昔の曲は手に入りにくい上に、俺のような古参老害にも媚びを売って離さず、アニメから入った新参も取り残さないようにした結果、全部の曲で「みんなはこの曲、知っててくれてるかなー……?」みたいな感じになっちゃって、それはなんというか、観てる側も切ない。そしてECに出てきたLiaさんなー。直前に入れられた体調に関するフェイクも、そんなの全然関係なく名曲のいいとこ取りして伸びやかに歌ってみせて、「うわー、歌姫だなー」って、それはちょっと良かったです。