-120617

 ずっとやってる計算がほんとに上手くいかなくて、まあルーズリーフでここ1週間だけでも3,40枚かけてもどうにかなる気配がなくて、まあここ3週間分の合わせて100枚に到達して更に「頑張って」とか言われるのもうんざりしたので、全部焼こうと思って整理してたんだけど、その中に1枚、4,5日前に説明された「大体こんな計算になるはずだから」っていうのをメモした紙があるのを見つけて。最初に目を通して以来、ちょっと違うところに置いてあって全然見てなかったんだけど、まあそれを見たら、計算が随分簡単そうに書いてあるわけ。クロスタームが全部消えてる。で、そのメモに書いてある表式を使うと、まあどうにかなりそうな気配はあるわけ。つか5日前に一瞬「上手くいった」って勘違いした表式に戻るのでそっから先はできそう、くらいな感じ。
 で、共同研究者に「なんでこれクロスターム消えてるんすかwwww」って訊いたら「え、消えるよ?」なんつって。これはさては、俺、相当基本的な計算のルールを勘違いしてるぞ、つって。これまでの1週間くらいも、かなり色んなルールを疑って、でっち上げたルールでやり直してみたりしたけど、更に基本的なやつか、つって。その時にもう一つ助言として「こういうとっからも寄与するかも知れない。わかんないけど」なんて言われたりするわけ。あのねえ、この人がこういう言い方する時、それが効かなかった験しがない。大体いつも苦労した末に「もしやこんな可能性があるかも……」って思いついてよくよく突き詰めていくと最初にこの人が口走ってたこと、みたいなことばっかり。だから、それも心に留めて、で、これまで使ってた計算のルールを疑っていくのね。というかこの時に、「そんなに迷ってるなら、一緒にここで計算しようか」って言ってもらったんだけど、「そんな簡単にクォリティブに消えるもんですか」「いや、計算はするよ。小一時間くらいはかかるね」って言われて、(小一時間……? 俺の5日間が小一時間でどうにかなったらそれこそ俺の心が折れるわ……)と思って「もうちょっと自分で考えてみます」なんつってるからね。
 一個そういうの見つけて。これまでこれを転置とったときに符号をプラスにしてたけど、マイナスになることにしたらまあ確かに色々相殺するねえ、っていうのがあって。で、また共同研究者(日曜は一日中いる)(頭脳でも勝てないのに筋力でも勝てない)(俺は死ぬ)を見つけて、で、さっきのその「寄与するかも知れない」やつの話を少し詳しく聞いたついでに、「あの、これって、マイナスだったりしませんよね」「いや、それはプラスだよ」「ですよね……じゃあどこだろ……」なんてとぼけてたらいい加減痺れを切らされて、目の前で計算をさせられてその最初の3行目にはいありましたー。すげー基本的なやつ。びっくりするくらい基本的なやつだった。もう絶句するしかないやつ。「そりゃ合わんわ」「はあ……」「じゃあ頑張って」「はあ……」
 そのルールでやり直して3時間くらいかな、まあその3時間のうち2時間くらいは机の前で軽く泣いてたり歯の根をガチガチ言わせてたりする時間でしたけど、まあそれでやり直して、あとさっき言ってた、「寄与するかも知れない」やつもちゃんと考慮すると、欲しい式が出ました。
 また共同研究者がいた(日曜明けて月曜午前4時だぞ)ので報告したら、「その、さっき言ってた『寄与するかも知れない』やつは、効かないっていうのが、さっきの話の結論だったんだけど」って言われて。「……?」なんて、また俺はこの人の前でアホ面を晒すわけだな。結局、もう一度違う記法で計算してみようということになりました。
 もうね、もうアレなわけ。どのくらいアレかというと、その後に研究室で20分だけ仮眠とってたら、その計算式とプリキュアが混じって、(1,3)成分にキュアピースのインバースを左からかけて、縦の行成分に1人ずつ棲んでるプリキュアたちを5重線形性を使って一つの部屋に集めようとする夢を見てうなされてるからね。この時の俺の苦悶と「れいか様うるわしい」ってのの混じり合った微妙な表情を、オープンラボとして展示すべきだったね。研究生活こんなだぞ。