-120527

  • F理論
    • まーいっか。
  • 論文読み
    • 毎日時間をとってちゃんと読みましょうということ。最初はrefined CSのやつ。
  • 計算
    • やりましょうということ。

 最近、TSUTAYAでDVD借りるのがブームでさ。エロくないやつ。実際何観たかとかはhttp://video.akahoshitakuya.com/u/87235でも観てくれれば良いんですけど。で、映画って、何を観るかっていうのが微妙じゃないですか。俺、映画のこととか全然知らんし。映されると魂が抜かれるんでしょ? どうやって観るものを選ぶか。
 映画に詳しい知り合いに聞くとかは、駄目なんです。駄目なんです。それは、中3くらいの頃に好きだった人が映画好きな人で、話を合わせようと近くのTSUTAYAに足繁く通って『メン・イン・ブラック』とか観た記憶を思い出して頭が痛くなるとかいうことは関係ないんです。「むしろ今のcmizunaさんに足りないのは、そういうなりふり構わない必死さなんじゃないの?」うう……頭が……。
 ネットで調べる。駄目なんです。駄目なんです。それは、高2くらいの頃に頭がおかしくなる病気をこじらせて、2chのマイナーフランス映画スレだかに入り浸っては『ベティ・ブルー』を観て「よく分かんない」ってなり『カルネ』を観ては「よく分かんない」ってなり『気狂いピエロ』を観ては「よく分かんない」ってなったこととは関係ないんです。そのうち飽きたね。今となっては何も憶えていないもの。
 で、結果、ラジオで勧められたとか、ついったで誰かが勧めてたとか、そういうわりと受動的に作った「あとで観る」リストが俺のはてブに溜まってて、それをだんだん消化してってるんです。何かcmizunaさんに観せてみたいのがあったらついったなり米なりで投げてみて下さい。
 金曜の夜遅くだったかな。近くのそのTSUTAYAが旧作レンタル100円やっててさ。またそのリストから4本くらいかな。借りて。その借りたDVD持ったまま学校に行ったんですよ。で、研究室で会った後輩と雑談してる途中で、まあ半分冗談のつもりで「一緒に観る?」なんて言ってみたら、妙に乗り気で来られてさ。普段、そういうのに乗り気になるようなやつじゃないんだよ。それが、さあ。なんじゃそりゃだよね。まあ俺はいずれにしても観るものだからいいけど。まあそんなわけで、俺と、あと後輩2人とで、1本観ることにしました。えっと、著作権的には別に大丈夫だよね、「他に一切光が漏れないタイプのヘッドマウントディスプレイで俺だけが観て、それを後輩2人のために実況した」とかにしなくてもいいんだよね。「そこはさすがのマーチンくん(扇子で高座を叩く)、一筋縄ではいかないのであります!」とか言ったことにしなくても大丈夫ですよね。
 観ることになったのは、『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』ですよ。あのねえ、俺のはてブ、取り敢えず登録さえしておいてたら安心しちゃうので、誰に勧められたかとか完全に忘れちゃうんですけど。始まってオープニングクレジットの途中で後輩に「cmizunaさん、これ、誰かに勧められたとかですか?」って訊かれた瞬間に思い出したの。これ、『Angel Beats!』っていうアニメの12話のサブタイトルの元ネタっていうのが気になって「いつか観る」にしてあったもので、しかもその元ネタとしては、映画のタイトル曲の、ボブ・ディランの『Knockin' on heaven's door』の方だから、映画の方の面白さはもう誰にも保証されてないわけ。(やべー……。これで、普通に普通の映画だったら気まずい……)と思いながら、「あー、そう、確か、友達、だったかに勧められたんだよ」なんつってさ。お前にはそもそも友達がいないだろ。中学生が見栄張って作る嘘彼女か。
 もう始まってからずっと、「頼むからそこそこ面白くなってくれ……!」っていう祈りしかないよ。先輩としてさ、映画を選ぶセンスがないって凄くかっこ悪いじゃん。「物理はそこそこ出来るみたいだけど、あの人が面白いって言う映画、一緒に観せられたけど全然面白くなくてさ」って噂されるのと、「あの人、物理は出来ないけど、映画とか、そういうのは良いの観てるみたいですよ」って言われるのだったら、断然後者の方が先輩としてかっこいいじゃんね。しかも俺、この数日前に研究室の飲み会で散々酔いつぶれて、後輩にめちゃめちゃかっこ悪いとこ見せてるんですよ。こっから更にかっこ悪いことになったら、俺はもう駄目だよ。
 そしたら、まあ『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』、「ちょっと古くて映画映画してるけどまあ面白いかな、俺はもう一歩ハードな方が好きだけど」くらいには面白くて。良い/悪いじゃなくて好き/嫌いっていう話になるならもう充分ですよ。「駄作じゃなくて良かった……!」って。後輩も「ちょっと『ショーシャンク』って感じで、こういうヒューマンドラマ系、俺は結構好きですよ」とか言ってもらって。祈りが通じた……! ほんと、数日前の飲み会でゲロまみれになって最悪にかっこ悪かったのを0.2パーセントくらい取り戻せたので、みんなも後輩の前で吐いた次の日にはTSUTAYAに行ってみてね。