120502

  • 文献読み
    • 文献速報用に、あんま読んでも読まなくても良さそうなリファレンスをざっと読み始めるなど。この文献を速報に使っていいのかどうかも分からないし、そもそも俺は物理をやめるべきなのかどうかも分からない。というか、それを他人に相談する手間を惜しむんだったら、もう研究所なんか辞めて一人で家でwebに向かって物理をやれば? って思った。まあ少なくとも、物理を辞めるべきかどうかに関しては、義理としてこれまで世話になってきた共同研究者の教員に話すべきなんだけど、もうその人と物理の話をしないまま早2週間、その2週間も、前に相談した時に「やってる計算が途中で出来ないまま来るとかありえない、合ってるか間違ってるかは別として、なんか結果を出さないと議論にならないよね」的なことを言われて「ウフフ☆オッケー♪」ってなってからの2週間なので、こうなると「もう2度と計算なんか合う気がしないので共同研究も物理もやめたいんですけど」っていう話をするのに何か一つ計算を合わせないといけない、というアレにただただ首を傾げるばかり。

あ、あの、実際のところはもうちょっとアレがアレでアレな話なので、俺がたかがブログに本当のことを書いてると思っちゃうタイプのお馬鹿様にあらせられましては、これで俺の指導教員がアレだとかそういう面倒くさい話にはしないで下さいね。ほんと最近、ブログとリアルの距離感が気持ち悪い人が多くてアレね。誰がブログに本当のことなんか書くかよ。それはチラ裏でやれ。