-120501

  • 論文読み
    • まあつらつらと、ネクラソフ分配関数に関する他人の修論を読んだり、あと他大の同級生が出してる論文を読んだりとかですかね。そういや再来週に研究室内で文献速報の発表担当が回ってくるんですよねえ。なんか最近出た論文を読んで、研究室の中の人を集めて発表するんですけど。ただでさえ俺の知識が狭くて読める論文なんか大して多くないのに、一応速報だからここ1ヶ月くらいで出たやつが目安で、あとまあ著者が国内にいたらその人を直接セミナーに呼んできたらいいだけなので海外著者にしよう(あと最近大きめの国際会議が日本であったついでに、俺らと似たような話をやってる人がちょくちょく来て喋ってったからそれも除外)、ってなるともうほぼ一択なのね。で、一応やるやつの見当はつけてるんだけど、それ、どう考えても俺の専門分野に寄りすぎてマニアックすぎる気もするわけ。皆の衆、レンズ空間とか興味あるかね。