-120508

  • F理論
    • ヘテロE8×E8/K3のmasslessスペクトルを見る話。half matterとか。いまどんな問題があるのか、に到達するまでは長い。
  • 論文読み
    • リファレンスは流し読んで(そこそこ面白かった)、発表論文を和訳しながら読み直すことに。で、世話になってる教員に「この論文で発表するんですよー」というのだけ伝えた。「内容、マニアックすぎますかね?」に関してはノーコメントだったので、まあいいや。

 後輩にはもう、俺もう物理やめるよ的なことを言ってて、俺のことを特に嫌いな一人とは
「いつ来なくなるんすかwww」
「一応3年後までぃるょ……」
みたいなやりとりをしてたりするんだけど。そう、一個下の後輩って今ちょうど、そうねえ、四年後くらいまでの研究計画の書類を書いてるのね。それが通ると数百万円のお金が貰えたりする。その書類、一応去年の俺は通してたりするので、ちょくちょくアドバイス的なものを求められたりするの、まあ物理以外の共通の話題がないクソみたいな先輩でも先輩は先輩だからなんか話を振らなきゃな、っていうことだと思うんだけど、まあとにかく。で、飯食いながらその俺のことを嫌いな後輩に
「cmizunaさんは去年、四年後のこととかどんなこと書いたんですか、自分の今やってることとか、ガンガン書く感じっすか」
なんて訊かれて。
「うーん、そう、だねえ。あの頃の俺は夢があったねえ」
とか答えてさ。去年どころか一ヶ月前の俺にはまだ夢があったはずだよなあ、どうしてこんなんなってるんだろうなあ、なんて首を傾げながら、その流れで俺が物理をやめた後の話とかしてる最中に「あっ」って思って。「そういや俺、自分のこととかともかく、後輩には物理に関して夢を与えるような先輩になろうと思ってたんだった」って思い出したんだけど。完全に失念してたね。結果気付いた時には「どうやらこういうの、普通は院に入る前にちゃんと考えるらしいよ……」みたいな話をしてたからね。明日からちゃんと楽しくやろう。