-120418

  • 論文読み
    • ま、いろいろ。

 1年くらい前から、前に出した論文の続きみたいなことをやってたんだけど。まあ、ちょくちょく他のことをやりながら、実質的には去年の9月くらいまでかな。共同研究者の教員と、色んな計算をしてたんだけど。まあ途中で詰まって、で、ちょうど俺もその辺りから修論書いたりして、まあその教員も他の話をやってたりして、俺としてはしばらく手をつけてなかったんですよ。そこまでも、この話に限ったことでもないんだけど、これがびっくりするくらい俺のやる計算の悉くが間違えてて、クソの役にも立ってなかったんですけど。それが、その教員はずっとその話を続けてたらしくて、先週くらいに「ここまでの進捗」みたいな感じで論文のドラフトみたいのを送ってきたのね。俺としてはわりと突然な話だったんだけど。大体その人と研究の話するの、修論以来2ヶ月くらい殆ど無かったし。1回立ち話したくらい。それで、そのドラフトを読みながら少しなんか計算してみたりするんだけど、それはそれで上手く行かないわけ。うんざりですよね。で、16日の深夜かな。たまたま研究室でその教員と会ったから、「こうやって計算したらこうなったんですけど、おかしいですよね」「おかしいね」という話から、2時間くらい話したんだけど、まあ気付いていたことではあるけど、どう考えてもその研究に俺が要らないんだよね。なんならその計算も、その教員は既に終えてるし。で、既に出来ている計算をただ確認するだけで共著の論文として名前を載せることの是非とかいう話もあって、そんで「この計算をすると役立つ」みたいな問題もいくつか貰ったんだけど、それ聞きながら既に「まあ、俺がやってもどうせ出来ないし、時間かかってるうちにこの人がやるでしょう」って思ってるわけ。それからもう丸2日くらい経ちますけど、計算がどうこうじゃなくて、3年後に物理を続けるかどうかが相当微妙になってきてますね。上手い壊れ方を捜している。
 あと、俺が「物理苦手だしやめたい」とか言うとネタ扱いされるのもわりとアレ。「cmizunaさんで苦手だったら、俺なんかどうするんですかwww」みたいなことを平気で言ってくるやつとかいるからね。どうするって、一緒に弁理士試験の勉強でもする?