-120327

  • F-thy
    • もう1本読んで一段落。んー、IIBのSL(2,Z)に幾何的な意味を与えたわけだけど、まあそれで色んなことが数学的に分かって楽しいかもね。
  • 指数定理
    • 前に手を付けた雑誌のやつを読み終わるなど。単純な例を使って噛み砕いてあるので、書いてあることに関しては何となくわかるものの、最終的にどう使うのかはまだよく分からない。インスタントンが分かってないのかねえ。

 何故か知りませんけど、ずっと単位が足りなくて。普通、修士の単位って足りなくならないんですよ。「普通」って言うとアレですけど、まあ研究生活に於ける様々なアクシデント(同級生からの嫌がらせが8割)を幸運にも心身ともに無事潜り抜けたら、くらいのアレで。今んとこ物理関係で3年連続でぶっ倒れてる俺なんかにしてみれば、ほんとたまたま今年は倒れなかった、くらいの意味しかないです。で、単位ね。大学院の最初の最初のガイダンスで「修士の18単位は最初の1年で揃えるつもりでいて下さい」なんて話でしたけど、実質2年で18単位な上にそんなに選択肢もなく、普通にゼミに出てれば12まで揃うし、授業も出席とかで単位は来るので、単位が足りなくなることはない。
 まあ、何故俺の単位が足りなかったかっていうのをちゃんと説明すると、M1の前期にずっと出てた授業の最終回だけ出なかった(2週間くらい誰とも話さないキャンペーンを張ってた)ら、その時にレポート課題が出てて、しかも同級生みんなその授業に出てたのに俺がいなかったのに気付かないというのが1つ、M1の後期の超対称性理論をやるはずだった素粒子論ゼミに、原子核の人とか宇宙論の人とか、あと俺にしか見えない嘘八百おじさん(嘘をついて俺を褒めて、俺が調子に乗ってるのを嘲笑う美少女。美少女? おじさんなのに?)がこぞってやってきて、基本的な教科書を最初から読もうとか言い始めたのを、既にちょっと超対称性理論を知ってた俺が「だったら俺は出ない」と言って出て行ったのが1つ(後にその基本的な教科書は、俺の本棚の「機会があったら読むリスト」の上の方に入っています)、M2の前期に「午前中の授業は1週間に1つまでって医者に止められてる」って言ってサボったのが1つなので、まあそりゃM2の前期が終わった時の成績表を見て「これは……?」って思いますよね。「何故単位が足りない……?」ってなって。そんなわけで、1単位貰えるごとにご主人様にアナルビーズを1個追加していただけることになっていたので、単位が足りなくて僕の肛門も口寂しいことになってたんです。そこ口ちゃうで。あと、そのM1の時に出損ねたゼミにM2になってから出ようとしたら、後輩に凄い勢いで嫌がられた。ボクの体臭が生臭いせいだと思う。それ以外になんか理由がある方が切ない。
 まあそれも、相当ギリギリになってからの集中講義でどうにか揃えればいいってことにはなりまして。何月くらいだっけ。12月の頭か。そこで一応揃えた気になってたんですけど、なんかね、その集中講義の単位がなかなか事務の方で反映されなくて。えっと、集中講義の単位って、それが確定するたびに「暫定成績表」として、学期の途中でもその集中講義の単位が載った成績表が貰えて、それを見たご主人様が「よく頑張ったね」って言って頭を撫でてくれながらボクのアナルビーズを引っこ抜いて追加してくれるっていう手順を踏むんですけど。その最後の授業に関しては、なかなかその暫定成績表が出なくて。個人的に問い合わせはして「単位は貰えるらしい」ってのは分かってましたけど、書類としては最終的には最後まで出なかったんじゃないかな。だからまだ俺のアナルビーズは17個だよ。これではアナル神龍は呼べない。
 一応来年度からお金も貰って研究することも決まって(研究専念義務があるので、研究以外のことを2秒以上すると捕まります。そのようなことをブログに書いても捕まります。嘘です。ほんとかも知れないけど。いやほんと、研究専念義務、基準を明文化しないの嫌なんだけど)、修士論文だって書きました(ケチも付きました)。それなのに、最後の最後まで「俺、ほんとに、修士、とれんのか?」ってずっと思ってたのね。それが昨日かな、学位記の配布するよって言われて、郵便局に行くついでに事務に行って印鑑を押したら、修士の学位記を貰えましてな。思いのほかに嬉しい。「わーい」って思って。「これで俺もマスターみずなさんだ!」っつって。「明日から俺の放つ放屁をマスタースパークと呼ぼう!」っつって。まあ、嘘です。大して嬉しくない。ご主人様とかもいないから、アナルビーズも殖やして貰えない。みんなも修士の単位なんか取れて当然だと思ってるから、みんな凄い普通。というか学会行ってて研究所にあんま人がいない。こういう時に誰かに褒めて貰うためにブログとかあんなあと思って書いたので、みんな俺を褒めて下さい。欲を言えばおっぱいを揉ませて下さい。