-120306

 来てますねー、筑波の研究会。まあ来て良かったです。研究会前に1人、人とお会いして、こないだの同人誌を渡すついでに小一時間喋ったんですけど、それも含めて。なー、サシオフとかたまにしますけど、「ブログやついったに書いてる文章の印象と全然違って、会ってみるとしっかりしてる人」とか見ると、「うわ、人って、底知れねえな」って思ったりします。その辺、普段お仕事以外で人と関わらないので、たまにやると、うーん、怖いとか気持ち悪い、ってのは言い過ぎだったな、ちょっとびっくりするのです。就活とか合コンとかやってないので、容赦なく人としての価値を値踏みされる感触に不慣れだったりというのもあるのかなー。いやいやだって、相手の人、全然俺のこと好きじゃないんだもん(だよもん)(ぶーぶー)(甘え)。ま、人と人の関係って、本当はそこから始まるべきなんでしょうけど。発生する場合には、ね。というか俺が書いてる文章そのまま過ぎるんですよ。ほんと、俺、「ウンコしてえ」って書いてる時には、ほんとにウンコがしたいですもん。おっぱいが揉みたいって言っている時には、おっぱいが揉みたい。まあおっぱいは、言ってない時にも、揉みたい。そうやって思ってることそのまま書いちゃうからブログに関して怒られる。ちんちーんぼろーん。それはしまってみずなさん。しまっていこう!(努力目標)
 研究会のトークね、今んとこ今回はテーマ的に宇宙論とか、ストリングはモチベーションにはあるものの、程度の話が多かったので、専門(M2が専門とかよくいうよ)じゃないだけ全然わからんと言えばわからないんですけど、取り扱っている問題の大きさが現実的なわりにスケールが大きい、素粒子論って感じの話が多かったのと、問題意識をうまく共有させてくれるような上手いトークが多くて、楽しかったです。ああ、あと、違う研究室の同級生、実際研究として何やってるかは殆ど知らなかったんだけど、その人の名前が、すげえ偉い先生の共同研究者として出てて「すげえ」って思ったんですけど、次の日の朝にネット見てたら、そいつ、全然違う分野で論文を出しててちょっと笑った。色々やってんのな。焦っちゃうよ(鼻毛抜きながら)。
 ポスター発表ねー。どうだろう、そこそこそつなくこなしたつもりですけど、どーなんすかね。なんだろう、一年以上前の研究についてだったので、自分でも話しやすかったと言えばそうだし、あとは、これまでの発表しない研究会よりは、色々人から求められて話したりして、ちゃんと参加してるって感じがして楽しかったですけど。それが他からどう評価されることなのかはちょっとわかんないです。うん、なんか、物理続けるなら、ちゃんとコンスタントに結果出して、都度発表したいとは思うかも。それはちょっと心境の変化ですね。これまでは「発表とか、なんでするんすかね」とか言ってたし。今んとこそんな感じです。