120302-03

  • 古田幹雄 『指数定理』
    • 分からないなら分からないなりに最後まで通して読んでみようとは思うものの。あの、4章まで読んだくらいなんですけど、当然のように文中で、一般論を扱っているらしい5章とかいうのの結果、そこで証明した定理を引いてくるんですけど、これはどういう構成なんですかね。証明の大きな流れを見失わないために補題扱いなのか。まあそれが、とりあえず5章までは読むかーと思っている理由。
  • LFT
    • 事務作業の合間に、一つだけ既出論文の結果を確認してみよう、これで求めているものがこの論文にあったら、もしかしたら悩んでるところに物理的解釈を与えられるかもな、というのを探してみたらちゃんとあって嬉しい。まあ思い付きの段階でちゃんと考えてないけど、もしかしたら、もう1つあるずっと悩んでる話の方と繋がるかも、と。

 明日から筑波出張です。3年半ぶり。