-120301

  • LFT
    • 深夜に一人でエゴサーチして自分の論文の引用数を確かめてニヤニヤする習慣が俺にはあるんですけど(本当にあるのが笑えない)(こういう、引用数に対する真摯な想いが論文引用数を伸ばしていくんや!)(では、被引用数が増えると専らの噂であるところの私のこの壺を、22万円で売ってあげよう)、それをやってたら、なんか割と俺がずっと考えてた話の元ネタみたいのをやってる人が俺の論文を引いてくれてるのを見つけて。それがぱっと見、俺の問題を解決しちゃってるように見えたんだけど、実際読んでみたら微妙に外れてた。まあもしかしたら指針にはなるかもな、という程度。喜んでいいのやら悪いのやら。まあ、今回の発表には盛り込まないことにしたので、期限が無くなってだらだら考えられると言えば、まあそう。
  • 発表用ポスター作り
    • 来週の研究会用。一応作ったんだけど、いつも世話になっている教員がいつも忙しいのに加えて年度末は更に忙しくて、今回は完全にノーチェック。凄いよね、俺が勝手に間違えてることを書いていても、それでそのまま発表しちゃうんだぜ。まあ、1年前の論文から1個も進んでいない話に限ったので別に良いです。自分の書くものに自分で責任を取ろうというのが最近のテーマです。図は入れてません。怒られるからです。怒られません。……まだいまいちオモシロに変えられないね。

 ども。わりと間が空きましたね。みずなさんだよー。特に何があったわけでもないですけど。何がありましたかね。そだ、ちんこ生えました。胎児か。あー、なんか、まともな時間に寝起きしてると、自分でブログ書かなくても、太陽が勝手に日付の区切りみたいのを教えてくれるので、ブログが要らないのです。あと、書いて怒られることはあっても、書かなくて怒られることは一個もない。
 なんだろうね、帰省以後ずっと、周囲の人間に対して疑心暗鬼Max Heartだったんですけど、少しずつ研究所の人との会話の仕方を思い出して、今は概ね元気です。具体的には、今度の研究所の送別会の幹事として日程調整するくらい元気です。相変わらず躁鬱の激しい子だね俺は。あと、後輩が物理を続けていく自信を無くしていたので、「これはチャンス! 俺が予てより暖めていた『物理やめるプラン』がどのくらい現実に有効か試してくれる人が現れた!」と思って、えー、弁理士資格の受験を勧めてみたりしています。実際、俺も物理をやめて弁理士になるのは全然ありだと思っているので(ちなうんですちなうんです、そういう逃げ道が残されているのを確認してこそ、今のところ後憂無く物理の研究に打ち込めている、っていう意味で、研究専念義務とかそんなのには全然引っかからないよ)、わりと真剣に勧めたりしてて。んでまあ調子に乗ってるうちに、大学の本屋さんに行って『弁理士試験への招待』とかいう本を手に持って歩いているところに、偶然指導教員と擦れ違いそうになって、慌てて隠れたりしています。この指導教員、前にも俺がここで『英国メイドの世界』を買っているところに現れたりしているんだけど、俺はさては監視されているのか……?(再度めばえる疑心暗鬼)(芽生えさえすれば後は勝手に育っていきます)(勝手に赤い畑のトマト)(つかお前が、人に見せられない本を大学生協で買い過ぎなんだろ)