別にいい。それもこれも全部、俺のものだから。

 えー、2/5のコミティア99、行って、本を売って来ました。まだ俺の小説に対するアニメ化のオファーは来てないんですけど。まあ、今回はその日のお話。
 あの、2/2に修論発表会があって、そのあとちょっと大変なことがあって、そのまま深夜バスに乗って、当日の朝に東京駅につきました。あのねえ、その直前、深夜バスの車中で車内灯が点いてから、何とはなしに携帯で自分のブログ見たら、えらいことになってて、もう尿が漏れそうなわけ。結局この日は、このことが頭から離れないテンションだだ下がりタイムと、それから目を逸らすためのテンション爆上がりタイム、まあ初めて売る側に立つ嬉しさもありましたけど、まあとにかくテンションの上げ下げがかつてないレベルでひどくて、完全に情緒不安定のヤバい人だったと思います。本当に、普通の会話のしながら、脈絡なくテンションの浮き沈みしてたからなあ。それに一日中付き合いっぱなしだった、今回一緒に同人誌を作ってくれた@asetonn(最後の"ん"を上げて発音するらしいです)さんは本当に大変だったんじゃないかしら。どんまいどんまい!(当日の俺の口癖。隙あらば言ってたけど、どちらかというと、ちょっとした隙があるたびブログバレのことを考えて死にそうになる、自分の意識を逸らすために言ってた。どんまいどんまい!
 それで、大崎駅の中の喫茶店であせとんさんと待ち合わせて、色々打ち合わせたり、あと、「ちなみに、こういうのもあるんですけど……」って言いながら夏コミの申込書を見せて一瞬嫌な顔をされたり、「じ、実は、もう次の、10頁くらい、書いてたり、なんか、しちゃって? てへっ」って言ったら「はあ?」みたいな顔をされたりしてたら、なんか突然、お洒落な人が話し掛けて来て。聞くと、なんか今日のイベントで、俺らの隣のスペースで本を売る人らしいんだよね。凄い偶然じゃない? 何千組とか出るイベントなんだよ。初めて出るイベントだったから、隣の人とこういう偶然で顔を通しておけるのは大変有難いんだけど、ほら、この日の俺、超人間不信じゃん? 世界中が俺を殺そうとしてると思ってるじゃん? ちょっとだけ、「こやつ、何が目的だ!」みたいな顔をしちゃったよね、実際。
 そんなこんなで、三回くらいトイレに行ってから(頻尿な二人のサークルなのだ)、会場入りして、まあ届いてた本を確認して(思ってたより紙が硬かったのと、ノド側の余白が小さくて、読みづらくなってて凹んだ。あと、裏表紙の装丁に入れた一ネタが完全にドン滑りだったね)、適当に陳列して、あとは開場を待つばかりどころか、開場しても特に客なんか来ないから、午前中いっぱいくらい、特に何もしなかったね。座って論文読んだり、あと隣のあせとんさんと、最近地元であったこととか、Facebook経由で得た共通の同級生情報とかの話してた。すげえ沢山喋ったけど、それはあまりに暇だったのと、たまたま俺らの本が目について手にとった人が、本の初めのところ、俺の書いたとこを読んで買わずに立ち去る、みたいなことが続いたプレッシャーと、あと、少しでも黙ると、色々な不安で過呼吸になりそうだったからだよね。まあ、話しながら、話題が脈絡なく変わる自分の話し方が、自分でも「今日の俺、ちょっと病の気があるな」とは思ってましたけど。
 それで、二人交代で買物に行ったあたりから、たまにあせとんさんの知り合いがぽつぽつ来始めて。売れていくわけ。まあこの辺りでも俺の情緒不安定なのは、あせとんさんの知り合いとして来てる客にも、何故か俺がハイテンションで応対したりしてるとこだけど。ほんと思い返すに、この日の俺はヤバかった。まあしかし、あせとん目当ての客ばっか3人くらい来て、ちょっと俺も「ぐぎぎ」ってなるわけ。この辺りで俺、3回くらい「フォロワーの忠誠心が試されている……!」とか言ってましたからね。内容もおかしいけど、一言一句同じことを何回も言うあたり、完全に精神をやらかしている。そんなのに丸一日付き合わされたあせとんさんを、みんなも応援しよう。
 そんな心の病んだ俺のもとに、一柱の神が舞い降りたのです。あの、突然現れたおねーさんにお買い求め戴いて、更に、ブログ見てます的なことを言われて。あせとんさんはブログやってないってことは俺の方だガッツ!(ガッツポーズ)と思ったら、なんか完全にテンパっちゃって。この日の俺のぶっ壊れ具合にテンパりが重なって、もうよくわかんない受け応えになってましたね。朝は、この日くらいブログをやってて後悔したことは無かったですけど、この一瞬だけ、学部の卒業式ぶりくらいに、ブログやってて良かったなあって思いました。
 その後は、何故か2冊お買い上げ戴いたお客様がいらしたり(この時もテンパって上手く対応出来なかった)、あと最後の最後に、完全に初見で「100円なら……」って呟きながら買ってくれた人とかもいて、まあ結構、思ってたより楽しかったですね。そんで、閉幕、お片付けです。
 そのままあせとんと二人で羽田空港に行くわけ。なんかこの移動のあたりで、二人とも急に疲れちゃって、完全に脱力してたら、また朝の例のブログバレの話を思い出しちゃって。二人で蕎麦を啜りながら、
「あ、あのさあ……俺、どうしたらいいかなあ……」
「まあ、取り敢えずエントリは消して、京都戻ったら菓子折り持って、だと思うけどね……」
って、完全に昼間のテンションのリバウンドが来てたよね。そんなこんなで今は札幌の実家です。
 じ、次回があれば、もう少しまともなcmizunaさんが参加すると思うので(研究専念義務を守るcmizunaさん)、よろしくお願いします(今日手元に戻ってきた、ダンボール一杯の在庫を見ないふりしながら)