Chris Van Allsburg 『Jumanji』

 絵本。幼い兄妹が家の近くで拾った、ジャングルを征くという体のスゴロクを、家の中でやってみたら、そのマスに書いてあるジャングルイベントが実際に起きて……、みたいな話。まあ不条理もの(不条理もので、絵とか直接ビジュアルに訴えるの、ズルいよな)で絵本らしい教訓とかは一切無いんだけど、白黒の絵が妙に上手くて、ちょっと見てるだけで「おお」って思う。その、デフォルメはしてあるんだけど、白黒の使い方の立体感が凄くて、「リビングに突入してくるサイ」とかの、スケール感でのズレ、不条理感をかなりビビッドに訴えてくる。まあそれだけと言えばそれだけの絵本だけど、びっくりはするので。

Jumanji

Jumanji