結城浩 『数学ガール 乱択アルゴリズム』

 4冊目。線形代数の話とプログラムのアルゴリズムの話。線形代数の方は、とりあえず知らないアイディアはなかったので読み飛ばし。一つ、今俺がやってる研究で、数学的帰納法を使う計算で半年くらい止まってるのがあるんだけど、これでランダムウォークとか読んでたら「俺もあれ、出来るかな?」的に久々にやってみたらやっぱ駄目だった。まあでも、そういうやる気にさせる楽しい感じというのは相変わらず。アルゴリズムの方はそうだな、問題設定がよくわからなかった、かな。「おそらく充足不可能である」っていうのが、どのくらい許されるものなのか、みたいなことについて、まあこの著者はプログラマなわけで、その辺の一般的なエスティメートの仕方みたいなのが聞ければ良かったけど。

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)

数学ガール/乱択アルゴリズム (数学ガールシリーズ 4)