110116-18

  • こぅるまんぜみ
    • 火曜。発表。多分著者が一番力を入れて書いたところで、まあ面白かったですけど。途中でどうもpictureが実感とも計算とも合わないなあ、と思ってた部分があったけど、直前で気が付いて修正して事なき。SUSYのsafe neighborhoodとして真空が安定なことを条件とするんじゃなくて、不安定でも宇宙の寿命と比べて長ければ良しとしてパラメータ空間を潰す、みたいな現象論の話を聞いたことがあったので、まあ途中で触れれば良かったんだけど忘れましたな。まあ結局それは教員がちょっと触れて喋ったのでいいけど。これで火曜のゼミは終了。さすがに単位が来るだろう。
  • 論文読み
    • とりあえず貰った草稿は読み終わり。なんだかんだでまた俺も共著になるかもなので手前味噌になるけど、これの終盤が、何もかもが上手く行ってトントン拍子で、計算追っててすげえ楽しかった。1つ読み終わると、次に読まなくちゃいけないのが3つ出てくる(今日出てたWittenの150Pのやつと、Liouville理論の参考資料が80P、次に計算だけすればなんか論文になるかもなやつがまた少し)ので、わりと呆然。
  • ぽるちん
    • 久々に復帰してみた。6.2読了くらい。色んな方法でvertex op.の積の期待値とってみたりして。相変わらず計算のフォローは不親切だけど、まあねえ。計算もそこそこに上巻くらいは読んでおけとのことですが。むしろsuperが付いてないstringに興味が持てないんだなあ。

 死んだ猫だけ蹴飛ばしてゆけ。