FAVORITE 『星空のメモリア COMPLETE』

 去年出てから、流通関係で変に高値がついてた作品の、ファンディスク付き完全版。文法っていうか舞台配置やシナリオの方向なんかは『Kanon』を彷彿させるわりと古めっていうか、堅い作り。それでいて何が凄いって、やっぱ絵かなー。キャラデザが良い。大体マルチヒロイン系のゲームって、普通にやってても「お前のことは嫌いではないが別にえろりんこまではしなくてもよい」とかいう程度のキャラが出てくるもんなんだけど、このゲームは全くなかったな。みんなと! えろいことが! したい! まあ千波と蒼さんは中身的に微妙な人もいるだろうけど、個人的にはあの辺好みだしなー。蒼さんと! えろいことが! したい! あとはやっぱメアだな。EHの洋くんは天才だ。純粋な個別シナリオの技術っていうか、やってることの手の込み方は明日歩なんだけど、フラれキャラっつうか不遇キャラだよなー。そういうキャラの造形でもってるシンプルな作りでありながら、題材の星空、天体観測なんていうメルヘンさが上手く効いて、良い童話みたいな雰囲気になってて、これは愛される作品だなー、と。良いですよ。

星空のメモリア COMPLETE

星空のメモリア COMPLETE