101213-14

  • けんきう
    • とりあえず、金曜に帰ってきてから月曜の昼までに、貰った草稿含めて4本くらい論文に目を通してたら、まあ寝不足のせいで、Coulombって人名の「oulo」の辺りが俺をケタケタ嘲笑ってるように見えるくらいには絶好調になりまして。で、どーやら俺はextended susyがまずわかってないらしいと。hyper multipletを1つ入れると超対称性が2増えるだとか、スコアが1千万点2千万点4千万点6千万点を越えると残機が増えるだとか、そのあたりがまず一つと、あとはリューヴィル理論とかMoore-Seibergグラフとかわかんないらしいと。リューヴィルに至ってはスペルからして覚える気がしない。まあ、で、学校行ってその話を教員にしたら、軽く教わったり資料を貰ったりで月曜は帰宅。その資料に目を通したりエロゲやったり深夜ラジオ聴いたりしてたら、まあ次の日もろくすっぽ寝られずで、意味もなく紙に「卵」って書いてから消しゴムで消して、で次に「TAMAGO」って書いたのを自分で見て大爆笑する、という絶好調ぷり。この火曜も学校に行って前日の続きですな。ミラー対称性とかやってるですよ。で、帰宅後に3時間寝てから論文に目を通したりエロゲやったり星を見てたりで、今が水曜の朝5時半です。

 今お手伝いしてて今度出るという論文、かなり体裁が整ったのをもう貰ってるんだけど、その表紙の著者名の一番最初に、なんか俺の名前が出てるわけ。あの、いわゆるファーストってやつですよ。前の版くらいまでは、その教員のちょっとセンスのいいギャグかなんかでそうしてるんだと思ってて、そういう面白に関しては一切放置しておいたんだけど、いよいよもうすぐ論文が出るって版になってもそうなってるから、さすがにちょっと訊いたのね。そしたらさ、今日聞いて初めて知ったんだけど、素粒子理論の論文って、著者名は完全に順不同なんだね。ファーストとかそういう区別は一切なく、本当にアルファベット順だけで並んでるの。まあ言われてみると確かにどのリファレンス一覧とか見てもそうなってるんだよ。いやびっくりしたね。まあびっくりするにはしたんだけど、それ以上にうんざりするのは、あれですよ、このクソブログのお勉強日記でもちょくちょくファーストがどうこうとか知った口を利いてたわけで、それを一切誰にも指摘されないこの道化ぷり。そういやこのクソブログは誰も見ちゃいないんだった、って久々に思い出せたね。あれでしょ、横についてるアクセスカウンターが回ってるのも、誰かが見てるんじゃなくて、俺の身内とかが優しさだけで回してるんでしょ? うちの実家で飼ってるハムスターがあの回転するランニングマシンみたいなのを夜中に回して、それで発電した電力をF5自動押化装置みたいなのに再利用してるだけですものね。はいはいわかってますようんちうんちー。