101205-06

  • 計算
    • とりあえず手を動かすだけのところまでやったのを見せに行ったら、ようやく、確かめるための計算じゃなくてまだ答えのわからない問題に突入。逆変換を手探りで探す。簡単なやつの計算例を見せて貰うのに、また教員を白板の前に立たせて1時間ほど計算して貰い、俺がその後ろから「そこ全微分してみるんですかね」とか言うという。で、家に帰ってから「まあ今年中くらいに」って言われてたその計算をやってみたら、3時間くらいで形になってしまったので、あとで検算してから提出。

 手元に置いてある文庫本がどのくらいつまんないかによって休憩回数が変わるので、計算速度が大幅に変わる。いま速い。