101203-04

  • 計算
    • んー、微妙に怪しいところがいくつかありながらも、それなりに手を動かすだけのところはそれなりに。「ラグランジアンがこの変換に対して不変」って言う時は全微分項が出てくるのはしょうがないよね。

 木曜に3年ぶりだかに歯医者に行ったら、まあ俺ってばびっくりするくらい虫歯があるらしくて、あと顎関節が痛むのも右側の親知らずがだいぶいい感じに育ってるからじゃないのみたいな話で、もうどれから手を付けていいかわかんないみたいな感じだったのね。で、結局、虫歯たちは痛みがないみたいだから(前に同じところを治した時に神経を抜いているので痛くはない)、とりあえず親知らずからいきましょう、みたいなノリで、右の上下の親知らずを抜かれたのね。特に俺の下の親知らずってなんか横向きに生えてるらしくて、まあ抜くのが大変みたいなんだ。抜く前に口の中で一旦歯を切断して、抜けるとこから抜いて行くみたいな手順を踏むわけで、まあなんか、そういう面倒くさい抜き方をするぶんだけ物凄く痛むのね。最初は麻酔も効いてたし、行ったその場で2本ごっそり抜かれたとかそんな軽いノリだったこともあって、こんなもんかーと思って。「噛んどいて」って言われたガーゼもぼちぼちにしてたんだけど、帰宅してエロゲやってる間に(「すげー……この主人公、片腕立て伏せでピストンしてる……」)麻酔が切れてきてやたら痛んでくるし、適当にしかガーゼを噛まなかったから血は全然止まんないし、かといって今からガーゼを噛み直すと、麻酔の切れた傷口にダイレクトアタックでもうやってらんないくらい痛いの。もう木曜の夜くらいから、痛み止めを飲んでは寝て、薬が切れる直前くらいに起き出してリンゴを食べて化膿止めを飲んでエロゲをやって痛み止めを飲んで寝る、みたいなのが丸2日くらい続きましたかね。今はだいぶ落ち着いてきているというか、まあ人間、適当なところで痛みって慣れるじゃないですか。つか慢性的に痛いと、どこが痛いのかわかんなくなってくる。なんか、エロゲやってたり意識してない状態だと、首が痛いんじゃないかって感じでぐるぐる首を回してから、「いやいやいや、歯ですよね、歯」って気付く、みたいな感じです。あーあと、その歯を抜いた時の麻酔が右耳にまで効いてて、抜いた直後は右耳が全然聞こえなかったのね。俺、ちょっと前に右耳の病気やらかしてて、今もちょっと聞こえにくいのが残ってるんですよ、それがあるぶん、右耳が聞こえなくなるって久々にすげえ怖かったね。