101120-22

  • 計算
    • やってたやつ終了。こないだ計算のマナーを教えて貰って以降はやたら簡単で、手を動かすだけ。結果も簡単すぎる気がするので報告待ち。
  • こぅるまん
    • 2.2まで。インスタントン導入。
  • たーにんぐ
    • 12.4途中まで。知ってる人の名前が出てきて楽しい。

 日曜なー。学祭行ったですよ。学祭なんか、ちゃんと行ったのはもう4年ぶりとかですかねー。あの、今回はあれです、『Angel Beats!』の講演会で、麻枝准岸誠二が来てたんですー。あのさあ、麻枝准なんか、中2の頃にKanonPS2版やってからというもの、俺にとってはほんと神様みたいなもんですから、学祭のあのしゃらくさい空間のど真ん中を突っ切ってでも行かざるを得ないですよねー。実際講演会は、だーまえだーまえで、喋ってない時は常に伏し目がちになるとこまで含めてかっこよくて面白くてしょうがないんですけど、それをフォローしたり上手く面白い話に広げたりする岸監督もかなり好印象でした。裏話的に純粋な情報量としても多かったですしね。周りの聴衆がみんなメモとりすぎでそれはちょっと引いたけど、まあどうせそれがwebに揚がってるはずなので、情報としてはみんなそれを見ればいいじゃん。『Angel Beats!』なあ、尺は足りてなかったけど面白かったよなあ。ちなみに今期は『ミルキィホームズ』がお勧めです。あれはニコニコで金払って観た甲斐があった。
 でそれが終わって夕方からは研究室の送別会。研究室の人事的なものを書くとたぶんいずれ怒られるんであれですけど。その席で、4月から直接そんなに交流があったわけではないけど風采とかの雰囲気が少し俺に似てるかな、っていう感じで好感を持ってるだいぶ年上の先輩がいたんだけど、その人に急に話しかけられて、なんかどうやらその人にずっとブログバレしてたらしい。すげえ恥ずかしい。で、ちょっと古めのエロゲの話で盛り上がった。んー、なんつーかね、電車男以前以後と分けるかニコニコ以前以後と分けるか、あるいはgoogle以前以後と分けるか知りませんけど、なんかその辺でオタ同士の間にもよくわかんない温度差があって、まあ一般の他の人への受け入れられ方を見ると多分新しい側の人達の方がよっぽどまともなんでしょうけど、むしろ他の人にどう見られようとあんま関係ないっつうか、本当に話してる間は外側の人達のことなんか見えなくなる、まあ内輪向けっちゃ内輪向けなのかもですけど、最近の人達が一般人の前で平気でニコニコネタ振ってたりすることに「んー、そもそも一般人にも理解される程度ので、君はいいの? アイデンティティクライシスで死んだりしないの?」とか思ったりで、そういうことに関する温度が、俺の場合はちょっと古くからの人とぴったり合うのね。なんか、それはすっごい嬉しかったです。話に出たので、帰宅後に久々に『果てしなく青い、この空の下で…。』起動してみたら、自分のセーブデータに、雨音の回想一覧を作ろうとしてた跡が見えて、それは自分でもいかがなものかと思いました。あと、同級生の人と野球ネタで意気投合したのも良かった。中日ファンだっていうので、こないだの日シリと、2004年のリナレスと渡辺について、あと1999年くらいの1人1殺中継ぎリレーについて話したら仲良くなれた気がします。うむ。