101024

  • 論文読み
    • 読んでたやつが読み終わり。2つの理論を比べてるやつで、「stringの方のsuperfieldと、ゲージ理論の方にある2つのエネルギーの差とをmoduliとして対応させる例は、これと違うbackgroundの時には既にやられていて」っていう話から、その、最初に比べてた2つの理論じゃなくて、違う2つの幾何をファイバー束とか使って比べたりしてて、それはわりとつまんなかったよね。(AdS5×)S^5/Z2で特異点をblow-upすると(SU(2)×SU(2))/U(1)になるんだとか言ってな。あとSUGRA関係のぽんと出てきた式を追っかけるのにリファレンス読もうとすると数式の量にかなり死にたくなるね。う゛ぇすばーがーとか俺はいつか読むのか。

 年明けだかに韓国に出張してもいいよみたいな話があって。物理のイベントなので旅費とかも全部出るらしいんですけど。まあ泳いで渡る最中に破れた浮き輪のスペアとかは自腹なのかもしれないけど。宿泊施設に有料エロチャンネルは付いているかね? なんだ、わりと若手向けで、結構有名な先生方が講義やるってんで面白そうではあるんですよ。いま自分らのことよく見てくれてる先生も行くのを勧めるようなこと言ってるらしいし。ただねー、いくら若手っつっても、もう1周り上、博士課程の人向けっぽい感じではあるんですよ。あと講義とかずっと英語でしょうしねー。まあこれに関しては俺のいる研究室は普段からそうではあるけど。まあだから、自分が行っていいのかがいまいちわからないってんで、登録をためらってる状態ですね。その、世話になってる先生が「韓国のやつ行ったらいいんじゃない」って言ったって話も、俺の同級生で最近微妙にお互いを避けあってる感じの人(今年になって同じ分野に同級生に外から4人入ってきた中、たった半年間で既に2人とそういう状態になってる俺が凄い。しかもどっちかというと俺がハブられてる側)がそう聞いたって話を、まだそんなに俺と仲が悪くなってないもう1人の同級生から聞いた、って感じの伝言ゲームなので、まあその俺と微妙な仲の人が俺を韓国の地でぽつんと独りぼっちにさせるためについた嘘という可能性もあるし、まあ悪意があったわけじゃなくても、その先生がたまたま脇毛ブチブチひきちぎり音頭(歌い出し:ハァ〜夏だ祭りだブッチブチ〜浴衣の袖から一握り〜)を歌いながら歩いてたのを「韓国行ったらいいんちゃう」って聞き間違えた可能性だってあるわけでしょう。まあこうやってなんか無理矢理な理屈をこねてるときは、結局多分俺のことだから行かないんだと思いますけど。何よりよくわかんないのが、そもそも自分が行きたいのかどうかがわかんないのが困るですよ。みんなはさあ、なんていうか、どんなんなったらこういうイベントに「あ、俺参加したいんだ」ってわかるわけ? 夏の学校もそんなんだったんだよなー。いやほんと、あれも「申込みが間に合わなかった」ってのあながち嘘じゃないぜ。「行っても行かなくてもいいし自分が行きたいかどうかもわかんない」っつってそのまま放置してただけだからな。行ったら行ったで適当に面白い体験にできるとは思うけど、でも自分がどうしたいのかとかじゃないし。ほんと自分がどうしたいのかわかんない。どこにどういった形でその情報は出力されるの? 亀の甲羅とか焼いてその割れ方で判断したりすんの? うちいま亀とかいないけど亀甲縛りにした泥人形(なけなしのおともだち)で代用は可能?