101021-22

  • ぽるちんぜみ
    • 4.4入った辺りまで。なかなか大変なところですが。
  • 論文読み
    • 少しだけ。β関数の符号と係数bの符号ってなんで逆にとったんですかね。わりと謎。3N-F。

 木曜の午前に1個授業があって。10時半くらいから始まるやつ。わりと俺の直接の上司の中でも1,2を争うくらい偉い人がやる授業、ってか俺が今の研究室を選んだ理由の多くを「この人が書いたQFTの教科書に世話になったから」に依るくらいの大先生がやる授業だったんですけど。その日は9時くらいに起きたんですけど、布団の上で「やーだーやーだー学校行きたくなーいー」ってバタ足を繰り返していたら、前日ずっと考えてた高次ホモトピー群の直感的なイメージが急に降ってきて、「これだ! 確かに準同形になってる!」ってんで枕元の紙に急いでメモしてそのまま2度寝しました。まあ次に起きたら12時くらいですよね。しかもその後、授業に関係ない用事で結局学校には行っているというのがわりと救えない。そして次の日の金曜日、俺は研究室の建物の前でカバンの中から折りたたみ傘を落として、昨日のそのサボった授業を担当してる大先生に拾って貰うね。もう、来週からは木曜日は絶対に授業に出ようと思いました。肝臓に火をつけてその燃料で学校に行くね。だから待ってて。あの樹の下で。