101005-07

  • 論文読み
    • 「U(N)×U(N)(リバ可)ゲージ理論で、それぞれに基本表現と反基本表現、反基本表現と基本表現って組み合わせで変換するchiral supermultipletが入る時、くりこみ可能なsuperpotentialは作れない」、って言われたらみんなは何を考えて「うんうん、そうだね。おしりなでなで」って思うのかね。これがSU(N)×SU(N)なら作れるらしいってんだけど、でもそんなのSが付いたとこで位相分くらいしか違わないんだし基本と反基本を同じ数ずつ入れれば同じなんじゃねーの、と思うんだけどねー。U(1)^Nと勘違いしてんのか俺は。や、……いや……?
  • Coleman
    • ゼミで読むことになったやつ。6章以降かな。ソリトンとか。Colemanの本ってソリトンって言葉使わないことにしてるのに。ま、前期の場の理論(落としました)で書いてた図の意味がようやくわかるなど。真空八艘飛び!
  • 素論ゼミ1
    • 火曜。ただでさえ今年は素論組が多いのに、核論やら天体核やらの人もちょくちょく来てわりと大所帯なので、まあ適当にくりこみ群アノマリーチームとインスタントンチームに2分割(したとこで7人とか結構多い)。俺はインスタントン組。真空八艘飛び!
  • 場の理論
    • 水曜。くりこみ群の話だそうな。スカラー場の量子化してから、本題のcutoffスケールの違いによる見え方の違いなど、まあわりと直感多めな説明。本当に関係ないんだけど、この授業の教員が、俺が高2の頃の英語の担当だった本当に話の通じないどうしようもない教師と顔が似てて、今回もこんなおもしろい話してんのに、教員の顔を見る度に俺の心が勝手な警戒心が働いて大変だった。「この人は大丈夫な髭眼鏡だから!」って常に自分に言い聞かせる授業。
  • 統一理論
    • 木曜。Weinberg-Salamを歴史的な背景を踏まえながらわりとゆっくりと。4体フェルミの話から始まったりなど、ちょくちょく俺の馴染みのある話の手順で進んでいくので「おー?」と思ったけど、なんのことはない、よく考えたらこの授業の教員は、俺が初めて真面目に場の理論を自習したときの教科書の著者なんだよね。
  • 素論ゼミ2
    • 木曜。けっこうな協議の結果、SUSYを違う教科書で最初からやるらしいので、自主ゼミの方を続けてこっちは切り。素論ゼミなのに素論組の半分以上が切りって。どんな判断だ単位をドブに捨てる気か。俺は前期の場の理論Aを落とした分だけ単位数が少ないので「じゃあ俺らはいなくなりますんで」って言って出て行く同級生に追従するときも、ちょっと内心びびっているのだ。

 また見えない誰かが俺の信仰を邪魔しようとしている。あの、KOTOKOって歌手さんがいるですよ。最初はエロゲの曲とかで有名になった方ですが、最近は(つっていつのまにかもうキャリアの半分以上ですけど)メジャーで普通にオリジナル曲を出してたりしますな。もちろん歌い手としてもめっちゃ良いのですが、なんたって詩のセンスが半端なくてだな。『覚えてていいよ』とか『ささくれ』とか『Imaginary affair』とか『La clef 〜迷宮の鍵〜』とか本当もう冗談じゃない。俺なんかもうひっくり返ってお腹丸出しでハアハア言いながらじゃないと聴くのを許されないレベル。あと『めぃぷるシロップ』で「?!」って記号を「うそでしょマーク」って訓じた功績は広辞苑に載せて後世まで伝えるべき。まあこんなこと言って、俺のKOTOKOへの信仰はかなり気持ち悪いことになってるわけです。こないだも、ライブツアー前に、これまでのキャリアで239曲とかある中から人気投票をやってその人気曲をツアーでやりますみたいな企画があったんだけど、俺は「確かにライブで『I pray to stop my cry』と『君よ、優しい風になれ…』が聴けたら尿をだだ漏らして大喜びするがしかし、現役歌手の人気投票するのに古い曲を選ぶというのは今やってることに対する冒涜に当たるのではないか……?」とか言って、結局新しめな曲を選んで(勿論それはそれで良い曲なのだ)投票する、とかやってますからね。cmizunaさんほんと気持ち悪い……。
 そんな俺にとって今年の夏はずっとお祭りみたいなもんで、まあこのブログにもちょくちょく感想残してますが、7/23がSC3、8/16が京都、9/16が神戸ともう月1のペースでKOTOKOのライブに行けたわけ。まあなんというか、Lament/Out FlowのPV以前はろくすっぽ顔も出ず、曲間の台詞はKOTOKOじゃなくて声優に外注して別録りしてるんだいや違う、みたいな話を2chでしてた頃に比べればほんと隔世の感もいいところですけども。あーまーそして、その夏やってたツアーの追加公演とか言って、来週末にもっかい大阪来るですよ。さすがに見逃すかなとか思ってたんだけど、まあ昨日、結局俺は我慢しきれなかったよね。webから予約しましたとさ。それがまあクレカ決済とかいうやつで、決済は勝手にクレカがやっといてくれるから、あとはコンビニ行って機械にその使ったクレカを見せればレジでチケットが貰えるよ、現金とかの用意は一切要らないね、ほんと人間てのは現金なんて穢いものを持つから心が汚れるのですそんな穢いものは私が浄化してあげますから皆さん余った現金は私に寄付なさい、でお馴染みのやつです。
 まあそれで、そのコンビニも学校の行き帰りにでも寄って引き取ればいいんですけど、ほら、学校の行き帰りって出来るだけ自動的に生きないと心が折れてるじゃないですか。登校途中は下を向きながら「この時間には学校にいくきまりだからしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがないしょうがない」って呟いて心を殺しながらじゃないと途中で進路を変えて海の見える町に向かいかねないし、下校途中は、去年貰った学業成就の御守りを握りしめながら「もうすぐおうちもうすぐおうちもうすぐおうち大丈夫大丈夫大丈夫」って呟いてないと、往来で泣き出しかねないじゃないですか俺。えぐえぐとですよ。そんなわけで、木曜の朝の登校と、あと昼前も、学校でお昼休みってどう過ごしていいかわかんないから1回家に帰ったんですよ。コンビニ寄らずに。あーまーというか、その昼前に帰ったときに、近くのスーパーに寄ったんだ。まあいいじゃんか。で、まあそこで昼飯買って家で食って、昼過ぎにもっかい授業出るのに学校行くじゃんか、そしたらさ、その授業途中に知らない番号から電話かかってきて。まあ1回切って授業終わりに折り返してみたら、なんか大学生協からの電話で、さっき行ったスーパーにお前はクレカを落としているぞ預かってくれてるらしいから取りにおゆき、とか言うのね。あのさあ、俺の普通の財布、普通にカードとかいっぱい入ってて、わりと長いこと使ってますけど、カード落としたことなんか1回もないですよ、それが1番大事なカードを1枚単体で落とすなんてことあると思う? でも実際電話受けながら財布開けてみたらほんとにクレカだけないんだよ。なんかびっくりしちゃって。でさっき行ったスーパー行ってクレカ引き取って、家帰ってまあ一応クレカ止めて再発行手続きして、amazonの未決済商品全部キャンセルして(KOTOKO,川田まみ,MELL,fripSide*2,インスタントラーメン30食分)。ふう、と落ち着いたところで、そういやライブチケットの引き取りにクレカ要るのに止めちゃったよっての思い出して。普段の俺なら泣き寝入りというか、まあ縁がなかったよねとか言って放置するとこですが、まあ一応クレカの中では決済が終わっているものだし、一応チケット予約会社の方に電話してみたわけ。なんかやたら丁寧な対応でさ、そんなん規約で引き取りにクレカが必須って書いてあるんだから突っぱねりゃいいのに、「公演がもう間近に迫っておりますので、普段なら対応に1週間ほど頂いておりますが、出来るだけ早く対応いたしますので」とか言われてんだよ。で、そしたら、その2時間後くらいにもう電話来て、ちゃんと引き取りできるようにしてくれてんの。うーわーと思って。ローソンチケットえらい。俺もうローチケの虜だよ。
 というわけで、なんかもう神隠しみたいなクレカ隠しで行けなくなったかと思ったKOTOKOライブだけど、なんか行けそう。その引き取りが出来るようになったあとも、大家さんから電話来て「待たせてるエアコンの件だけど、16日の午後に電器屋さんが」「(ピンポイントだな!)16日だけはどうにか!」とか、なんか全然普段週末って予定ないのに、16日にやたら予定を入れたがる人達がいたりして、もうなんか、見えない力が働いて俺をKOTOKOライブから遠ざけようとしているようにしか見えない。ほんともう万障お繰り合わせの上ですよ。多分これ、俺がライブ行く途中で交通事故に遭うような気がするんだよね。