指を鳴らして恋の魔法が解けたあとにも、あなたを好きでいられる、そのための魔法。

今年、大学院に入りはしたものの、まだまだ普通に教科書読んでの勉強が続くわけです。研究と言うよりは、ね。んでだからM1なんてのは各研究室ごとに配属してしまうより、M1で集めて机並べて勉強した方が効率がよいということになったんでしょうね、代々タコ部屋という名前で受け継がれてる、M1用の勉強部屋が大学にあります。今年も4月のガイダンスのあとにその部屋に行って、机の割り当てなんかを決めました。俺の机は教室のホワイトボードの真ん前にあるんですけど、去年のM1の誰かの忘れ物なんだと思いますが、そのホワイトボードのペンを置いておく場所にぽつんと、食玩より1サイズ大きいくらいのフィギュアが置いてあったんです。あー、で、誰だっかが「これcmizunaのやろwww」って感じで俺の机にそのフィギュアをどかしまして、まあそれからそのフィギュアは俺の机に置いておかれてるわけです。そんで、そのフィギュアってのが、『鉄道むすめ』っていう、なんか全国の鉄道の路線をモチーフにしたというかある意味擬人化したというかで、実際の駅員さんが着てる制服を着た美少女のフィギュアシリーズの1つで、銚子電鉄をモチーフにした外川つくしって娘だったんですよ。ちなみに親切ついでに『鉄道むすめ』の絵が気になったという方に言っておくと、同じ絵師を採用したやつに『ベビプリ』っていうある日突然19人の美少女家族ができるっていうのがあるので、それにハマるといいと思う。『シスプリ』にドンハマりしてた俺の経験から言うと、こういうのは出来るだけ頭弱い子に惚れて一緒に頭弱くなると楽しいよ。あーりーあーのーぱーんーつーかーえーしーてー。まあそんなわけで、たまたま机に置いてあったフィギュアきっかけでほんとに千葉の銚子電鉄乗ってきたら面白いかなーと思って。乗ってきました。まあしかし、3泊4日で長かったしいまいち文章にして面白くなる気配がないので、最終日以外は各日終わりに宿から携帯でポチポチ打ったmixi日記と、あと時々のついったの転載にします。ちょっとずつ足しはするけど。つかもう初日とかよく覚えてないしさ。

8/30

早起きして飛行機乗ってサーカス観て都内で人と逢って、だけですけど。大体札幌の実家でて30分後に腕時計忘れたのに気付いてだいぶげんなりですよ。電車乗りに行くのに時計忘れるってどういうことなの。サーカスの感想は「精神を突き詰めても変態は出来上がるけど肉体を突き詰めても変態になるのだなあ」です。えー、値段相応には面白いと思うので、シルクドソレイユはおすすめです。あとはそうね、久々に会った人に『悪童日記』三部作と『ペルソナ3PSP』を勧められましたが俺は暗に何を言われているの。そして専門5年目に突入した物理の話より、最近ハマって二冊ほど読んだだけのペンギンの生態の話の方がぜんぜん話が広がったので、俺はもう物理をやめたいと思った。しかし俺はその人に予防線張られすぎだったね。「それ以上勘違いするなら腹を殴るよ?」みたいなテンションだったからね。へにょり。

• 06:48  起床。あれは竜王くんなりのポトラッチだったのにあんな言い方ないでしょお。
  • 06:56  @leff2 ども、おはよーござーます。  [in reply to leff2]
  • 08:23  新千歳。東京行ってから会う人たちへのお土産探し。世の中は新じゃが1kgを笑って受け取ってくれる人ばかりではないのではないか。
  • 08:54  空港手荷物検査。鞄の中のどっかに紛れてるはずの俺の腕時計がどこにあるかみたいのを教えてくれるサービスはないのかね。
  • 10:47  羽田着。時月光フラメンコ蕎麦「親爺、一体いまなんどきでい!」(親爺、月のしじまの下で華麗に踵を八つ打ち鳴らす) 時スキャンティー蕎麦「いまなんどきでい!」(親爺、ゆっくり縞ぱんを八枚かぶる) 時月光いちめんのなのはな蕎麦 (親爺、いちめんのなのはないちめんのなのはないちめんの
  • 11:28  と、東京暑い。ハンデくれハンデ。
  • 11:43  へー、東京の駅って、手上げて自分で電車停めないと駄目なんだ……
  • 12:06  はーいネズミーの国に着いたよー。シルクドソレイユ観るよー。
  • 14:39  シルクドソレイユみた。やばい。純度の高い変態肉体兵器に金突っ込んでその気にさせたら大変なことになる。
  • 14:42  あと空中ブランコ的なやつのエロさやばい。地球に重力がなかったらあんなエロスが地球に満ち満ちてたかと思うと思うとファンタジー
  • 15:08  @asetonn ねずみーには興味がないのでもう都内に戻りますよ。今日くらいだとカップルより女友達同士の方が多い。豆知識。頑張った自分へのご褒美。  [in reply to asetonn]
  • 21:09  東京一泊目宿着。持ち札の出し方がかっこ悪い。あとは俺の体力と体調の問題。吐き気と尿意と便意のない体になりたい。
  • 21:17  女の子と二人で密室に手を繋いで寝ころんで、すべての分泌物と排泄物を垂れ流しながら地球の平和について語り合いたい。

8/31

東大正門前の宿から御徒町越して上野まで歩いて動物園と上野ヨドバシ行って千葉に向かって海浜幕張で野球を観たとこまで。
 一月に東京行ったときに作った脳内マップが、水道橋から東ドの横を北にまっすぐ上がって春日通りくらいまであったんですけど、今回は上野駅から作ったマップが東大まで繋がって、でそこでその水道橋マップと繋がったので、なんかそういうのがたまらなく嬉しいですね。距離感。
動物園は動物園でしたね。どうでもいいけど「ぶ」って文字はロックホッパーペンギンに似ているね。まあ象は象でライオンはライオンでした。観たときに「でけえ」って思ったのはオオサンショウウオイリエワニ、あとエゾヒグマ。最後のに関しては実家近くの円山動物園の方が詳しいはずなんですけど。あと蓮キモかった。よく言われる実もだけど、あの量ですくすく育った葉がありえん。超キモイ。少し残ってた花だけがややまともだったけどそれに対してキモさの代償大きすぎだろ。目的だったペンギンに関しては、ケープペンギンの泳ぎ方がなんか媚びててややイラっとはきました。キングペンギンは結構良かったです。殆ど動きませんが30分ぐらい普通に観てられました。カラスの鳴き声にディスプレイ返してた辺りがまあハイライトなんですかね。普通に良い動物園だったと。
 上野ヨドバシはトイレ借りたらしてる最中に鼻血出てきて悲しくなりました。それを止めるのもそこそこに、持って来忘れたカミソリを買うなど。
 千葉マリン。五回くらいまではもう今年1,2を争うクソ試合だったんですけど、隣にいたラジオの実況をイヤホンで聞きながら愚痴ばかり言うおっさんがそのあたりでいなくなって、まあ大体周りもそんな感じの「試合は残念だったけどまあとにかくロッテとあとそもそも野球が好きだしね」っていい感じに力が抜けてる人ばかりが残って、あとまあ終盤は少し試合が締まってそれでいてロッテ側にそこそこ見せ場もあったり、そしてなんか五回裏に夏限定で上がる花火が、期待してたより全然綺麗で、なんか後半はそれなりに楽しい球場体験でした。花火、久々に本物観たら意外と綺麗よあれ。
あとは千葉の宿か。安いのと便利なのが先にきますが、決め手は旅館紹介の「施設はやや古いですが女将の心尽くしでおもてなしいたします」みたいなので、そういう「足りないところはガッツでカバー」みたいのを期待してたんですけど、今んとこあんまり別にそういう「トホホ」なことはないです。普通に「女将が外に夕刊を取りに行ってただかでフロントが無人になってて外出できなかった」とかその程度。まあ二泊朝食付きなので今後に期待ですね。

Tue, Aug 31

• 19:22  5年ぶりの千葉マリン。福浦はかっこいいなあ。(遠い目)
  • 20:15  いっぱいランナーがでるといろんな守備隊形が見れて楽しいなあ(五裏終わり岩隈相手に八点負け)
  • 20:28  球場での福浦の人気は異常。だってかっこいいものなあ。
  • 21:35  ムニス来た。こいつ見れたなら球場残った甲斐があるってもんだ。
  • 22:23  吊るタイプのモノレールは揺れるんだなあ。みつを。

9/1

昨日は朝食前に1時間ほど教科書開いたんですけど、今日に関しては一切物理をやらなくて、なんかそんなのほんと久しぶりだなって。一月に東京に来たときの深夜バス中で積分の暗算してたのを勉強と呼んでいいのなら、たぶん一年前の入院以来くらいかな。で、物理が恋しくなったかというとまるでそんなことはなく、いま俺は小説のプロットが切りたいです。
 えー、今日はまた朝から上野に戻って科学博物館、で千葉との境目、柴又で矢切の渡し、最後にまた千葉マリンですね。
 昨日言った旅館の女将のガッツね、発動しましたよ。やってくれたな。まあ朝食を頂いてる最中に、今日も出かけるって話もしてんのに、そっから「去年京都に観光に行った話」と「国立大学の授業料今昔」の二本立てで30分くらい話を聞かされるとは思わないじゃん。ようやく区切りを見つけて部屋に戻って身支度をして急いで出かけようとしたら、その間にまたどっかいなくなってて出かけられず、しょうがねえってんで一回部屋に戻ってトイレに行ってきたら、そしたら女将が戻ってきている。まあ俺も何事もなかったかのように部屋の鍵を渡すついでに、なんか無言も悪いかなって思って、「時間が余ったら矢切の渡しっての言ってみようと思ってんですが、あれってぶっちゃけどうなんすかね」なんて言ってみたら、女将、なんか鼻糞ほじりながら「よくわからんから携帯で調べろ」って意味のことを言うのね。何それ。
 科学博物館。特別展は海の哺乳類。クジラ、イルカ(『ネムルバカ』じゃないよ(笑))がメインだったんだけど、あんま面白くなかったかなー。わりとデカさ勝負だったけど、んー、まあ、メルヴィルの白鯨読んだときに作ったマッコウクジラのイメージよりも大きくもなく小さくもなく。他は前に来たときに時間切れで見切れなかった地球館を少し。まあ化石を見れば見るほど、「滅びる生物もいっぱいいて、それは仕方ないね」って感じ。今いる絶滅危惧種を保護しようとかとの兼ね合い。
 矢切の渡しか。あー、あんま自分で何が起きたのかよくわかってないけど、とりあえず俺から見た視点で喋るから、「それはこういう事情があったんだよ」とか「尻に紋章のない者を乗せるわけにいかないのだ」とかあればご指摘下さい。えっと、昔からある、川を手漕ぎの渡し船で横切るやつ。柴又から歩いて700mくらいのとこにあって、その半分くらいまでは、あの、寅さん縁の地として観光地になってるんだけど、それをちょっと抜けるともうすごい普通の住宅街ね。しかも超下町系、最初に見たオッサンが二人連続で上半身裸だったときはどうしようかと思った。で、土手を下って川岸に行くと、矢切の渡しって書かれた看板と桟橋、あと上野公園でキャンプしてる人達のテントとどっこいどっこいの出来の待合い小屋があって。でも中には誰もいないんだ。一応俺もそこに座ってたけど、おっさんの観光客がたまーに来て写真だけ撮ってそのまんま来た道を帰りますな。乗る人とか誰もいない。その状態で結構待ったと思うんだ、そしたら川向こうからそれっぽい船が客と船頭を乗せてきた。しかし船棹っぽいものを操作してはいるけど、すげえモーターの音がしてんのね。「これなの……?」と思いながら、着いた船に乗るタイミングを見ていたら、えー、乗る前にその船が、物凄い勢いとモーター音で川向こうへ戻って行っちゃったのね。しかもさっきの船舵っつうか棹みたいのは帰路ではノータッチ。さては。そんなこんなで川は渡れず、乗る予定だった駅も変更したら観光ルートからもっそい外れ、結局迷いに迷って、変更先とさらに違う駅に歩き着いたといういつものあれ。
 千葉マリン。今日も試合は馬鹿試合も馬鹿試合、昨日と勝敗が異なるのが救いとはいえ一個も締まりがない。六裏終わりで21時とかですからね。まあロッテが面白いくらいに打って、で特に西岡が猛打賞の回数で60年ぶりに球団記録を更新したんですけど、その時には俺の隣のおじいさんがその時代の選手の思いで話を始め、一方俺の後ろの席の幼児はスコアボードの見方もあやふやながら、途中出場の"謎外国人"ムニスに大興奮して、壊れたみたいな勢いで「ムニス、ムニス、ムニスーー!!」とか叫んでて、なんかもうロッテファンってなんだ、って思いました。昨日も通じての俺の近くの席の人気は上から福浦ムニス今江って感じですしね。どんだけみんなロッテ好きなんだ。
まあ今日はそんなとこ。明日は最終日。ちなみにこの日記は毎日、携帯から打っているよ。

Wed, Sep 01

• 14:52  矢切の渡しとかいって江戸川沿いに来てるんだけど、ここいらのオッサンの上半身裸率えらい高いな!
  • 16:25  昨日の夕方からやたら交通機関の引きが悪い。ちなみに双子座A型です。
  • 17:53  今日も今日とて千葉マリンに。いま一瞬雨の匂いしたが大丈夫か。
  • 17:57  お金持ちになって京大を千葉に作ろう。
  • 20:24  千葉マリンえらい馬鹿試合になってしもうた。5年前にもここで26-0観てんだよなあ。そしてムニス!
  • 20:27  さっきからうるせえ後ろの席の幼児だが、ムニスの登場にバグったみたいな大喜びをかましている。\むーにすむーにすむ・に・す/
  • 21:12  あなたの大切なジェット風船をカントン型にしないためのアンパンマンとの7つの約束。
  • 21:26  まだ7裏終わりだがさすがに宿に帰るか。

9/2

お待ちかね銚子電鉄に乗る日です。女将の話もするりとかわして(「電車、お好きなんですか?」からの「中高年の乗り潰しブームについて」だけですんだ)チェックアウト、9時くらいに千葉駅を出てそっから電車に揺られること100分。やっぱ文章書くの面倒くさいから写真見てくれ。http://cmizuna.tumblr.com/
 なんか歩きながらコンデジ構えて撮っただけだからすげえ白く飛んでるのとかあるけど、まあ大体こんな感じ。36枚だかあるがこんなかで俺が気に入ってるのが1枚だけあります。俺がどれを気に入ったかわかった方は米欄に「名前」と「どの写真か」と「それとは関係なく個人的な好みの乳首の色を色番号で」書いておいて下さい。見事成功した方には俺と結婚できる券を挙げます。これを持っているといつでも好きなときに俺を一生涯養うことが出来るよ。書籍費に月2万くらいかかるけど俺が買ったラノベなんだから俺より先に読むのやめてくんない。ちなみに撮ったのは主に海鹿島と犬吠と帰りの本銚子駅。時系列は上が若い方。まあ1回写真はちゃんと勉強したいと思った。一応『ポケモンスナップ』はやったけど、別に銚子にちょうしポケモンおらんかったし。あと銚子電鉄の終点の外川まで行ってない。何故。
 あー、で、帰りにそこそこ有名な飯屋でそこらの名物の魚食ったり。煮付けで魚1匹出てきたらアラまで食うもんなの? だったらごめん。正直NHKでやってた菅と小沢の対談見ながら一生懸命食べたので(俺が魚を食べるときの骨の除き方の不器用さと一生懸命さについては「ほんと俺は美少女に生まれてくるべきだったな」レベル)、あんま小沢の喋り以外の記憶ないわ。旨かったとは思うんだけど。あと銚子駅ね、なんかJRの改札を通らずに直で銚子電鉄に乗り継げて千葉からのJRの切符とか持ったまま犬吠とかまで行けてるんだけど、つまりキセルしようと思えば千葉から東京までの切符分で、千葉→銚子→銚子電鉄沿線で遊ぶ→東京まで帰るとか出来ちゃうんだけど、まあ行きの銚子までの切符を精算して帰りの切符を買うために1度意味もなくJRの改札を出たりとかはあったか。電車乗りに来てキセルとかありえんけど、なんか、ちゃんとしてる人が馬鹿馬鹿しくなるようなシステムは勘弁してくれって思ったね。
 その帰りの電車。もう銚子から山手線圏内まで戻るのに3時間くらいかかんですけど。そん中であの御方にメールしました。にょさんですよ。あの、去年1年ゼミとか一緒だったわりにblogに名前出して書かなかったりとかしてますけど、別に不仲説とかないですからねこの人に関してはほんとに。なんたって事前に話を簡単に通してあったとはいえメールを出すボクとしたら「ににににににににににににょさん! ボクだよcmizunaだよ! おおおおおおお久しぶりだね! 会ったときにすぐ思いだしてもらえるように今日はいつものボクの生臭さを海風を浴びてマシマシにしておいたよ! マシマシだ! マシマシだ!」くらいのテンションですからね。秋葉原で集合とかどうよってメールにも「ああああああああ秋葉原! いいですねいいですねしかしだがけれどもbutHoweverワタクシ観光地としての秋葉原は全然詳しくないですよオウフなんたって我々にとって秋葉原はコンテンツとして消費される観光地ではなく実際の戦場なのですからな! だからメイド喫茶とかの案内を頼まれても困りまするでござるよ何せワタクシ3次元は守備範囲外グフフフフまあ常識くらいは抑えておりますがねヌフフフ普通くらいですよ普通もえもえきゅ〜ん」みたいな気持ちを込めたメールを送って、秋葉原で久しぶりに会いました。まあ普通にソフマップ行ったりとかですよね。マック食いながら喋るのも、京都の近況報告しようにも俺のひきこもりっぷりったら、最近京大のメンツと顔合わせた日付に関してはにょさんの方が情報が新しいとか普通ですし、まあそんな感じです。結局メイド喫茶とか行かなかったけど、個人的には寄ったゲーセンのDDRで、多分にょさん、I'veとかの背景知識とか無しで自然に高瀬一矢の『IF YOU WERE HERE』選曲するとか、I've好きの俺からしてみればそんな萌え萌えなことってないですよ。3次元メイドなんかそれに比べればゴミですね。もう秋葉原は明日からにょ喫茶を作るべきです。
 そんなこんなで、なんか23時くらいまで付き合って貰っちゃって俺は新宿から深夜バス。結構寝れたかな。じゃあcmizunaさんの深夜バス攻略法を教えてあげよう。隣のオッサンが妙にはみ出してきて気持ち悪いのが問題なのであって、ならばむしろこっちがそれを上回るほどの気持ち悪い人になって隣の人に「近寄りたくないなあ」って思わせれば勝ちだ。自分のぶんくらいの場所は確保できるぞ。つかこの日の俺はほんとに磯臭かったね。みんなごめん。

Thu, Sep 02

• 07:44  起床。チンローウンローマンローSexy! ←宿泊先近くの高架にあった落書き
  • 09:12  銚子行きに乗った。100分てな。
  • 11:15  銚子電鉄桃鉄の車両。
  • 11:40  銚子電鉄海鹿島駅。つか銚子駅キセルに対する無防備さが、普通に1500円の切符を買った俺を焦らせる。
  • 11:46  風は正直生臭い。洗濯物とか普通に外に出してるし、まあこれが海辺の町の匂い。
  • 12:05  海。airnessの方の夏影を口ずさむ。
  • 12:55  犬吠。濡れせんうまうま。
  • 13:19  犬吠駅。これで終点の外川まで行かずに犬吠から折り返したら、どのくらい自分の中に後悔が残るか試してみる。たぶん軽自動車に甘めに轢かれたくらいでは死に切れなくなると思うんだよね。
  • 15:22  銚子から東京戻る。意外と遊べたなー銚子。まあ電車の間隔が空いてたのもあるけど。
  • 16:20  俺のメールは出した直後に自分で読んでも意味が分からないなあ。
  • 17:35  汝のあるべき姿に戻れ、か……そう言われてもな……
  • 17:51  や、やったよ乗り換えうまくできたよいま会いに行けるよばーはらいけるよわーい。

Fri, Sep 03

• 08:26  京都帰宅。舞い戻りし愛しき戦場。