100721

  • 場の理論
    • 学校行く途中に携帯で写真撮ってたら遅刻した。授業の中身は前回の続きのインスタントンやらθ-vacuaやらゲージ変換の話やらアノマリーの話やら。行き着く先がわからないけど来週の最終回でどうなることやら。ああ、あと、教員の本読んで興味持って来ましたなんて言って来た他学部の人が、少し自分で本読めばわかることを堂々とその教員に訊く、ってのは、もう学問というものを根本的に覆してその教員を小馬鹿にするには最高のやり方だなー、なんて思った。
  • 多様体
    • 論文読み。昨日イントロであっさり書いてあって苦労して読んだことが、本論に進むとちゃんと書いてあって「むう」と思うなど。まあわりと色んなところで、認めちゃって良さそうな計算を関連論文まで追っかけたりとか。

登校途中、あり得ないくらいの午前の青空に、信号待ちの途中でふと目線を上げると、電信柱に機械とか入ってる長方形の箱がちょっと高いところに付いてるじゃん、あれの上に栄養ドリンクの空き瓶が置かれてて、しかもそれなんかもう完全にラベルとか色褪せちゃっててしかも蜘蛛の巣まで貼ってんの。いやはや風景としては完璧だったんだけど、写真を撮る方の技術がねー。