100616

  • 場の理論
    • Feynmanルールの導出から紫外発散の一般的な話まで。つかいきなり「摂動論の限界」から話し始めるとかびっくりした。摂動論ではorder by orderでくりこめば相関関数とかどうにか出来るよ、みたいな話など。まあそれを無限回やるかどうかなんだけど。
  • ぎんすぱーぐ
    • CFTのやつ続き。まあぽるちんで1回やった計算とかぶったりしてるので、なんとなく。

 睡眠時間が6時間切った朝は「くっっそが……!」って言いながら起きて目覚ましを止めるわけですが、4.5時間を切った辺りから「無理だよ……ごめん無理だよ……」になっていきますね。まあ今日はそんな感じで起きて、午前の授業の前にリポD飲みました。そしたら急に眠くなくなって良かったねなんですけど。そんな状態異常のまま午後もセミナー受けたりして夕方頃、研究室に戻ってきてから、「あ、俺、いま衝動買いがしたい」と思って。で、だな、その研究室の俺の机が殺風景というか何も置いてないので、なんか収納雑貨みたいの揃えてみようかなっつって。久しぶりにロフトとか行ってきました。
 まあしかしロフト行っても特にぴんとくるものはないんだよね。レターケースとかメモスタンドとか見てみるんだけど、なんか別にって感じ。ポメラは欲しいけど。なんだろうなーなんつって。しかし今日のcmizunaさんはここで諦めないですよ、なんたって今日はリポD入りですもの。こっからヴィレヴァンとか行っちゃってるからね。さすがに一旦隣接してるアニメイトに行って呼吸を整えてからですけど。しかしヴィレヴァンなんか久々行ったけど、ここの本屋は凄いよね。なんつうか、日本茶とかカクテルとか建築とかデザインとかサブカルとか、世の中のありとあらゆる趣味について細かく技能検定を設定してその級に応じてワッペンを配布するようにしたら、喜んでそのワッペンを他人から見えるところに縫い付けたがるタイプの人が買いそうな本ばっか。自分で楽しみ方を見つける前に「この趣味を始めよう」って手順をとる気持ちがわからんつうか、背伸びする中学生じゃねんだからっつうか。まあそんな感じでげんなりしながら見て回るけど、やっぱり欲しいものは特にない。
 で、次に一旦ソフマップに行って「うわ移転してる!」なんて驚いてから、最後にダイソー行くことにしました。まあさすが収納雑貨と言えばダイソーですよ。これまで行った店とは違う、余分な装飾とかない実用一辺倒な感じのレターケースやら小物入れやらが揃っていらっしゃる。世の中の真理はプラスチックの板にあるのでは、なんてくらい多種多様の収納雑貨を見てるじゃないですか。あの、ここまで実用主義のものを選んでると、まあどうしても用途を考えざるをえないっつうか、「さあ俺は何を収納したいんだ」ってものを考えるわけですよね。そしたらまあすぐに「いや、別に俺は特に研究室の机で収納したいものはない」ってことに気付くんですよ。「さては俺、何も買うものないな!」と思って。しょうがねえから、なんかガーデニング用のガラス鉢っつうので小物入れに使えそうなのを1つ買って大学に戻ってきました。
 なんかもう帰ってくる途中でリポDの効果が切れつつあるというか、眠いのが1周して眠くなくなったのがまた眠くなる時って、変に冷たい汗出るじゃないですか。あれがだくだくの中、研究室に戻ってきて、その鉢に消しゴムとか入れてみるの。うーん、やっぱ別にこれ要らねえなー、なんつって。まあ衝動買いとしては大成功ですよね。
 で、改めて研究室を見回してみると、どうやら俺が欲しかったのはブックエンドだったらしいということもわかるんですけど。それからwebで色々「ペンギンかロップイヤーのウサギか、大腸がはみ出てるおじさんをモチーフにした素敵なものはないかしら」なんてブックエンドを探したり色々考えてたら気付いたんだけど、最終的にどうやら俺はあの研究室の本棚に、大きな石を置きたいらしいんだよね。それは衝動買いっつうか河川法との兼ね合いですけどね。