100523-24

  • たーにんぐぜみ
    • 2.2節まで。まあ発表者が教科書に書いてあることしか言わないので、確かに間違っちゃいないから自分が何言ってんのか本当にわかってて言ってんならそれでいいよ、と思うなど。しかし今年はある程度心に余裕があるから少し物理がわかった気になっているのであって、省みるに去年の俺はといえば、最初の1回目で、自分で行間を埋めようとするあまり論理にけったいな難癖を付けて教員に「お前は量子力学からやり直せ」と言われたりしていたので、それと比べれば言ってることが間違ってないぶん教科書を読み上げだけの人間の方がなんぼかマシ。
  • たーにんぐ
    • 4章読み流し。MSSM。標準模型の拡張ではあるけど、なんか色んな問題がありそうであんまり楽しくなさそうに見える。まあ手を動かしてみないことには何とも。