100518-19

  • ぺすきんぜみ
    • 火曜。PeskinゼミなのにPeskin持っていくの忘れた。Polchinskiしかなかったからそれ読んでた。あとどうでもいいけど、ゼミでも授業でもなんでも、俺がやってほしいのは解釈したあとの価値の重み付けなんだよなー、というか。何が大事か大事じゃないのかみたいなのは1冊その本だけ読んでてもしょうがねえしな、などと。
  • 場の理論
    • 水曜。BRS続き、ゲージ固定に話が移り、最終的にghostと縦波が打ち消し合う話へ。まあ先週からだけど、ちょっとBRSの出現が唐突に見えるかな、というところ。
  • たーにんぐ
  • ぽるちん
    • 2章まで流し読み。局所演算子と物理状態の対応、など。えー? CFTだと何が偉いの、初状態が原点1点に出来るから局所演算子無双なの? ちゃんと読むときにちゃんと読む。

 セミになりたいからって今から俺が地中に潜っても仕方ないでしょう? それと同じことだよ! お前に出来て俺には出来ないことがあんの! もうばか! 知らない!