100501-03

  • たーにんぐ
    • 2章読み流すなど。連休中に緊張感を保つのは無理でした。突然DSのソフトとか買ってますもの。

 読書メーターってあるじゃないですか。知るかよ。あるじゃないですか。えっと、オンライン上のページに自分の読んだ本とか漫画とか記録しておけるとこで、まあ自分の読書ペースやらそもそも何読んだのかとかが管理できたり軽めに書評が書けたり、あとは軽めのSNSっぽいとこもあって、お気に入り登録してる人がどんなエロ漫画を読んでいるかとか、官能小説について書いた書評を見てくれた方に
「おや! 少女の放尿シーンがお好きなのですか! 少女の放尿といえばこちらの新作がお勧めですよ!!」
なんて情報を貰ったり色々出来るわけですね。まあだいぶ昔からあるサイトのような感があるけどどうなのかね。いずれにせよかなり今更ですが、登録してみようと思って。cmizunaさんどんだけGWの暇つぶしに飢えてんの。違います。少女の放尿に飢えているのです。むしろ乾いているのです。さあ!
 で、最初にするのは、これまでに読んだ本の登録なのね。ま、とりあえず今回は漫画は登録しないことにしたんだけど。いつ何の本を読んだか、みたいのはこのブログを見るのが一番正確なわけで、まあ何冊か感想書かずにいるのもありますけど、大体はそれでここ3年分の記録はかなり正確に集まるの。ところがどっこい、それ以上の記録、それこそ中学高校時代までさかのぼれる手段がなくはないのですよ。えっと、これまでずっとオフラインの方で使ってきたフリーウェアの新刊リマインダがあるんですけど、これを使い始める時にかなり気合いを入れて実家にある本棚のもだいぶ網羅したので、それを見ればざっと800冊は追えるようにしてあるわけです。あの、俺、いま、すげえ暇じゃん? これ、手作業で読書メーターにも突っ込んでやろうと思って。まあ、始めちゃったら止まんないよねー。気が付いたら9時間とか潰れてたよ。どうしてくれんの。
 本棚を見ればその人の人となりがわかるとか、読書歴ってのは最もレベルの高い個人情報だ、とかいいますけど、それもまあまあ宜なるかなというところ、こうやって中学高校のころに読んだ本とかのタイトルをざっと眺めてご覧なさいな、タイトル見るだけで色んなことを思い出しますよ。そういや俺の中学時代の毎年の読書感想文、中1:村上春樹『世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド』→中2:『シスタープリンセス お兄ちゃんといっしょ 全12巻セット』→中3:『日本むかしばなし』とかいう遍歴を辿ったわ……とかいうのは全然軽いところ。
「うーわー……。そういや俺、高校時代は村山由佳とか江國香織とか鷺沢萠とか読んでたわ……」っていうところから、「なんで俺、急に村山由佳を読むのやめたんだっけ? 高2の時とか学校に『青のフェルマータ』持ってって読み返したりとかしてたし、修学旅行先の羽田空港でハードカバーの『天使の梯子』買って帰りの飛行機で読んだのも高2だろ……?」
と思いつきふと作業の手を止め思い返してみると、その11月の修学旅行が終わって3学期くらいにクラスの中で俺が滅茶滅茶嫌いだったリア充グループの間で『おいしいコーヒーのいれ方』シリーズが流行って授業中に回し読みしてんの見かけて本気で気持ち悪くなって以来だ、あれ以来俺は村山由佳を読むの一切やめてる、なんつって、高2のクラスという俺の人生の中の嫌いな人達ランキング暫定トップな人達とかいう、GWに一番思い出さない方がいいものまで思い出してがっつり凹んでたりとかしてます。
 まあそういうわけで読書メーターの登録も無事済みましたが、これ別に使う気もそんなないんですよね。誰がアフィリエイトないとこに感想文なんか書くかよ。というわけで基本的にはこれからもこのブログがメインの読書歴管理になるはずですが。とりあえず
http://book.akahoshitakuya.com/u/61218
が俺の個人ページらしいんですけど、うーん? なんか読書歴の登録作業は楽しい暇つぶしになったけど、そっから先の楽しみ方はまだわかんないっすね。既に使ってるよとかいう先輩諸氏の方々がいらっしゃれば、出来ればその辺の楽しさをご教授頂きたく。具体的には少女の放尿描写ないし嘔吐描写が詳しいエロ漫画の情報を下さい。さあ!