ちょいと卒業してくる

 えー、3/24の早朝にどうもこんにちは。cmizunaです。翌日に卒業式を控えた昨日ですかな、14時半頃にのっそり起床しましてふと思うわけです。「俺、明日卒業できんの?」学校行ってきました。成績表もらって卒業者名簿を確認すると俺の名前がある。ちゃんと戒名の"放尿ぷれい大好きっ子院☆釈cmizuna"ってので載ってましたので、あー、今日、卒業してきます。
 まずはじゃあ、一応累積の俺の最終成績みたいなのを。「理学部は余裕って聞くけどお前結構ギリギリだな!」「量子力学を可でP1とか行けんの!」みたいなのを思えばいいと思う。俺も改めて見てそう思ったから。

科目 評価 年度
A群
哲学基礎論I 18前
教育学基礎論 93 18前
生態人類学各論 18後
現代文明総論B 75 19後
視覚科学A 18前
法学入門 80 18後
労働法・社会保障法入門 79 18前
現代技術社会論 90 18前
西洋文学への招待 88 18前
計18単位
C群
英語I 18通
英語I 83 18通
英語IIA 80 19前
英語IIB 80 19後
独語I(文法) 75 18
独語I(実習) 65 18
独語IIA 84 19前
独語IIB(CALL) 19後
計12単位
B群
微分積分学A 70 18前
微分積分学B 80 18後
線型代数学A 80 18前
線型代数学B 82 18後
微分積分学続論A 69 19前
線型代数学続論 60 19前
確率論基礎 19前
物理学基礎論A 84 18前
熱力学 71 18後
振動・波動論 62 19前
力学続論 100 18後
物理学実験 89 18後
特殊相対論 60 19後
電磁気学続論 19前
基礎物理化学A 18前
基礎物理化学B 18後
基礎有機化学A 85 18前
基礎地球科学IA 87 18前
基礎情報処理 18後
基礎情報処理演習 18後
非線形数学 19前
ビーム科学入門 18前
函数 19前
線型代数学演習A 18前
計51単位
専門
P1 21通
大学で学ぶ物理学 91 18前
代数学入門 60 19後
幾何学入門 19後
連続体力学 19前
解析力学1理論演習 19前
解析力学1 19前
解析力学2 合格 19後
波動と量子論 18後
熱・統計力学1 19後
物理のための数学1 19前
物理学情報処理論1 18後
A2 合格 20後
B8 20前
物理の英語 19前
量子力学1 20前
量子力学2 20後
熱・統計力学2 80 20前
エレクトロニクス 19前
物理数学特論1 19後
電磁気学3 19前
電磁気学4 19後
量子力学1理論演習 20前
電磁気学3理論演習 90 19前
原子核物理学1 85 20前
素粒子物理学1 20前
物理数学特論2 100 20前
量子力学特論2 20前
重力特論 合格 19後
計72単位

 で、B群のとりすぎを除くと、卒業必須が132単位中の取得が140単位とかになってます。ほんとにP1で最後にまくった。そんなの真似しちゃ駄目だよ。こんなんで院を素論で通るとか絶対嘘だと思うだろ? 俺もちょっと思ってる。今も。
 そうねえ、記憶に残る授業を挙げると。

  • 佐伯啓思教授の現代文明総論ね、まあ授業の参考書を含めてだけど、これに関しては、その、直接思想がどう影響を受けたかではなくて、ものを考えるということに際してほんとに色んな世界の見え方が変わったので、今思うと課題演習と課題研究を除くと、俺が大学で受けた授業のベストになるんじゃないですかね。
  • ポケゼミの西洋文学への招待。文学部の教授の部屋に7人くらいで座って、岩波文庫赤帯を週1冊くらい読んできた感想を言い合うやつ。これは楽しかった。高2から人生をやり直せるなら世界史ちゃんとやって文学部にいきたい。
  • 波動と量子論ね。2回後期配当のを1回でとりに行ったやつ。わりにレポート三昧で、わからないことを調べる術もわからず無駄に悪戦苦闘してた記憶が。

 


 まあしかし、卒業ったってそのまま院に行くわけで、なんかどうでもいいっすな。周りのメンツも基本はそのまま持ち上がりですし。1人わりと近いところにいた人がいなくなりますけど、個人的にはその人もリアルで会うより前からwebで知ってた期間の方が長い人なので、ある意味では元に戻るというか、うーん。まあついったやらブログがある昨今、『長いお別れ』で言うところの「To say Good bye is to die a little.」というのを借りて言えば、色々そう簡単には死ななくてもいんじゃね感みたいのはありますかね。俺から見れば、ですけど。
 そしてテンションが下がるのが今日の日程ですな。10:00から卒業式があるんですけど、今年から学校内じゃなくてみやこめっせに外部委託すんですよ。東方何楼夢だ。そんなあんま情緒のない感じ、その後は12:00〜14:00までの間に今度は学校の学部の方で書類を出したり貰ったりしなくちゃいけない。でその後も夕方からちょいとお出かけがあったりなんだり。
 空き時間がねー。あと一応最初のはスーツ着るけど、その後のは普段着で行きたいし、かといって着替えに家に戻るのもめんどくさいしね。学校の便所で普段着のサマードレスに着替えるとか文金高島田をナタで剃るとかして、あとは学校近くで1人カラオケしたり実験室で1人どうぶつしょうぎして時間潰してもいいんですけど、そこまででもない。最後の最後までぐだぐだですな。
 まあ、このブログは続きますので。そういや、去年の今頃に書いてから別のとこで1年寝かせて、さっき揚げたエントリが2つあります。http://d.hatena.ne.jp/cmizuna/20090318/p2http://d.hatena.ne.jp/cmizuna/20090402/p1。ほとぼりを冷まさなくちゃいけなかったようなやつ2つなので、読んでくれる人は温かい目でどうぞ。