『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st』

 @MOVIX京都。
 「あー、そうそう、1期なのはってこんな話だった」っていう感想に尽きますかね。序盤は淫獣ユーノが何かする度に噴きそうになるのをこらえる(なんか俺の笑いのツボなんだよね)のに必死だったんだけど、フェイトが出てきた辺りからはもう食らいつくように観てましたね。
 1クール分の尺を映画の尺にまとめ直しただけあって、サブキャラの積み重ねとか削られてて、アリサとかただの釘宮キャラになってるような気もするんだけど(温泉行かねえし浴衣着ねえし)、メインストリームのなのはとフェイトの話はしっかり要点を押さえてたし、特にフェイト側の話はがっつり書かれてたから、むしろ1本の映画として一気に観るにはよくまとまってたんじゃないかと。あとは戦闘か、さすが魔砲少女の2つ名を持つ作品だけあって撃ち合い楽しいな。