100211-13

  • 実験
    • 金曜。なんか最近の教科書に書いてある方法ではどうにもならないので、わりと原始的なやり方にするなど。ここに来てまさかのちゃぶ台返しで、たしか年明け以降の作業を水泡に帰すくらいの勢いなのね。これを特に計量的な計算をしないままにやってしまうメンバーたちのセンスなんだけど、とりあえず上手く行きそうではあるのか? 個人的にはまた出力不足のような気がするけど、みんな喜んでるし、あと「20Aの3.4Vは70Wの発熱で中空の円筒の平衡温度はなんぼ?」などの問いにいつも率先してホワイトボードに向かう計算大好きっ子がレベル上げのため欠席なので、まあ水曜だか木曜だかの次の実験の時にもっかい暖めて、で温度を測る過程を飛ばして次の段階の計測として酸化モリブデンを使うことになるんじゃないのかしら、というところです。まとめ用レポートが視野に入ってきて思ったけど、実験室にあるログノートより俺のブログの方が日々の記録が詳しいってどーゆーことなの。
  • ぺすきん
    • 17章はQCD読んだ。計算できるものだけしたらいい。

 午前三時、今から寝たらプリキュア逃すしプリキュア観て風呂入ってたらもう昼だしどうせ明日も寒いし、コンビニ行ってもブラックサンダー買えない日だし、とまだ陽も昇らぬ日曜日を思い泣いている。