091220-22

  • 理論ゼミ
    • 月曜。BCSを違う方法で。「で、原論文の(1.1)式って何?」に終わらずすっかり僕らBCSマニアですことよ。あとフィルツ変換の証明など。なんか眠かったのか、ポケットに入ってたメモ帳には「魔王は人間じゃないからみんなと可換で、シューアの補題で誰にも気付いて貰えない。可哀相」って書いてあったけど、何のことだかはわからない。そのあとは実験。特に仕事をしたわけでもなく、実験室の道具箱に「京大・物理・素粒子物性研究室」って刻印された鉛筆が入ってて、「もう無くなった研究室の刻印……ヤフオクに流せばプレミアが……?」などと独りごちる役。そんな役はいねえ。
  • Zwiebach 『A First Course in String Theory』
    • 21章読了。モジュライ安定化でどのくらいいっぱいモジュライが要るのかななど。こういう話、いい加減に見えて凄く苦手。

 特に何もないですよ。平和平和。部屋に寝っ転がって、一日前にtwitterに投稿した自分のポストに対して「あそこは……『自分のものにする薬』だったな……完全に間違えた……。いや、『ぼくのものになる薬』、か……! あーあ……」とかうじうじ言ってるような日々です。適当に書いて読み捨てるのが身上のtwitterでそんな悩むとかどんだけ向いてないの。