091218-19

  • 実験ゼミ
    • 金曜。「遊撃という言葉を知ってるかい? 戦力ってのは少し余らせておいて、必要になったその時々にその場所に充てたり全体の効率をボトムアップさせる作業だったりが大事なのであって、その遊撃隊がどんだけ全体を観れる人間かということがチームとしての機動力を律速するのさ」などと嘯きながら、いまいち仕事を見つけられずに手持ち無沙汰にさまよっている人こと俺ですが。上手く体を入れ替えて人に仕事を譲る技術ばかりが上手くなっていく自分にしょんぼり。
  • Zwiebach 『A First Course in String Theory』
    • 21章途中まで。標準模型の再現など。あー、ゲージ群とかいうわけわかんないものの、しかも表現に合わせた枚数でだよ、ぷるぷるD-braneっていう質量持つもので表されるとかすごくね? 内蔵はみ出るくらい夢中になって勉強しちゃったよね。

 すげえ。生タマネギうめえ。パプリカもうめえ。野菜うめえ。とか言ってると、今年の春の俺みたいに「勉強その他のストレスでぶっ倒れて入院先の病院食で『久々に牛肉食いましたけど、旨いっすね、これ』とか言う」羽目になるわけですが。