『THIS IS IT』

 @MOVIX京都。
 マイコーのやるはずだったステージのリハ動画を編集したやつ。『スリラー』くらいしか観たことない俺が言えることなのかはわからんけど、死んだからコンテンツとして成立してるとかではなくて、普通にドキュメンタリーな切り口っぽくすら見える。
 まあ、単純に50のオッサンが、世界中から選び抜かれた若者と張り合ってキレッキレの動きを見せている、っていうだけで無茶苦茶マイコーかっこいいんだけど、何よりかにより、圧倒的に自分の内面世界を持ってる人が、適切な表現手段に対する才能も兼ね備えて、またそれを思いのままに表現できる環境にある、というのを観ているだけで俺はひどく幸せな気持ちになれてしまうのだ。映画の中の言葉で言うならステージ上の他の出演者乃至スタッフは「MJの体の一部」であり、「家族」であり、それはやっぱりマイコーにしか見えていなかったものを共有して今度は観客に伝えたいという、一念なんだろうな、と。これがほんとにステージが実現して、目の前に観客がいてたらどんなパフォーマンスになってたかというと、まあ、それは。