米澤穂信 『さよなら妖精』

ボーイミーツガール、かな。旧ユーゴっていうともうサッカーか内戦の二択でしょう、1991年を舞台にしてユーゴスラヴィアから女の子がやってきました、なんて言ったらもう最初から解決すべき障害が見えているわけで、まあ、それに向かって物語を積み上げていく話。キャラ立てのためのエピソードの中にいわゆる"日常の謎"(あるいは日常における哲学的意味)を仕込み(創元推理文庫だしね)、それをもってしてその最後の障害に対する解決手段をも明示して、あとは頑張れ間に合うかしらヒロイズム、というパターンではあるんだけど。パターン通りなだけに盛り上がるところはしっかり盛り上がって面白いし、青春ものとしてもなかなか。

さよなら妖精 (創元推理文庫)

さよなら妖精 (創元推理文庫)