090827-29

  • H8院試過去問
    • 昨日一昨日と学校行ってやったやつ。「どうせ間違えてんだからこれ以上計算したくないぷう」的な諦めが多い。
  • 面接の練習
    • その、大学で7人くらい集まって模試形式でやった後に練習など。みんながちゃんとガチガチの理論をその人独特のアプローチで語り進め、質問タイムでは議論も白熱するわけですが、その中で俺一人がアホへっぽこおならぷーな問題を取り上げているのでもう。そうねえ、他の人が俺の発表を見た時の感情を察するに、駅前で大声を張り上げて「1足す2は3です! 1足す2は3です!」って叫んでいるタイプのおじさんに対して抱く感情に近いのではないか。
  • 剛体の復習
    • ちょっと見ただけ。なんだろね、前に一通り見た時には「こんなもんかー」なんて思ってたところが、教科書見ながら「いやいやいや、軸が棒の中心じゃなくて端だからこの慣性モーメント間違ってんでしょ」くらいのことは思えるように。明日は……電磁気の放射と量子力学の摂動で縮退解けるやつとかやれたらいい。

珍しく日程が詰まってますなあ。自分のメモついでに書いておくと、こないだの月曜に京都に戻り、火曜に兵庫の山奥まで往復し、そしてこの木金に大学に行ってお勉強して。で明けた月曜火曜に院試の筆記、軽めの天変地異で俺が筆記に受かることがあれば木曜に面接、で金曜、これが4日だよね、に実家は北海道へ行って土曜にKOTOKOのライブを観るなどして、結局次に京都に戻るのは25日くらいだったかな。院試の合否は全部実家に届くようにしてあるから、京大落ちの北大受かってたらすぐ実家のPC買い換えるんだー。
で、昨日一昨日とあった、模試形式でみんなでお勉強しようね会は結構前から決まってて、特に2日目に面接のあれもやるよってのも言われてたので、まあそのつもりで日程を組んではいたのですが、最終的な原稿作りは木曜の1日目が終わってからにしようと思っていたわけです。俺が物理関係で唯一自信があることは、全く内容のないような(駄洒落)話を発表直前に日本語にまとめる作業だけだから。どっこい、それがなくともただでさえ院試5日前なのに、その木曜から金曜にかけてうちに泊まりたいという奇特な御仁が現れましてな。まあid:asetonn ですけど。水曜くらいにそれを言われて何もかもを諦めた俺は、そも客用布団がないのに貸し布団屋に借りようにも受け取る暇がないということに心を痛め眠れず、4時間睡眠くらいで起きた木曜朝のコンビニで「明日もだから今日は白い方の眠眠打破にしよ。明日の朝は黒い方の強強打破だ」なんて言ってるくらいです。でその木曜は朝から夕方まで大学でみんなでお勉強して。帰宅してからわりとすぐasetonn来て、げらげら笑いながらラノベtwitterとエロ漫画の話してたらもう日付変わってるんですよ。ふっしぎー。そっから面接の原稿書き始めたけど2時には寝て、5時に起きて書いたらいつの間にかまあ制限時間の7分喋るくらいにはなってるんだから不思議なもんですよね。んで金曜は金曜で9時から22時まで大学にいて、そっちはそっちで面白かったんですけど。まあ院試当日はもう少し楽だといいよね。……cmizunaさんは時々びっくりするくらい面白くない日記を書いてお茶を濁すね。書きたいことと書いて面白いことが一致しない。