090820

  • H11院試過去問
    • いや、久々に京大に戻ったら全然時間足りなくて笑った。3.5h数え間違えたか? ってくらい残った。なんというか、自信がないままに使うから、合ってるか確かめながら使うメソッドが多すぎ。未定定数法とか、重心系の分離とか、ちゃんと元に戻るかを何回も確かめてるから時間が足りなくなる。

今日はあれだ、北大の院試の面接がございました。いやまあ、最初の自己紹介でおもっくそ噛んで、あーあ自己紹介じゃなくて舌を噛みきりたいとかいう気にはなりましたけど、それから先はなんか、訊かれた質問にただ答えただけという感じでしたね。あんまり悩まずにぽんぽん返してしまったけど。「京大と北大両方受かったらどうすんの?」「京大がどこで受かるかにもよりますけど、京大が素粒子論以外だったら北大さんにお世話になるかもしれません」とか「数学の方は勉強してる? 多様体とか」「fiber bundleの絡みで話だけ聞いたことありますけど、勉強したわけではないですね」とか、「もしだよ、あなたが宮永咲の肉体を借りて『咲』の世界に入れたとするよね。まずは誰を攻略する?」「福路」「いや、君個人が誰が好きかじゃなくて、」「福路」とか、そんなんだったと思いますがいかんせん記憶があやふや。「いつまでブログにtwitter転載すんの?」「フォロワー数がブログの1日のアクセス数超えるまでですかね」とか。cmizunaさんはほんとのことと嘘のことを同じ数列記しないと死ぬ病気なんですか。で、まあ、集合が朝の9時前でその面接が終わったのが10時前、あとは全員が終わるまで席に座ってろとのご達しで、14時くらいまでぐだぐだに控え室で過ぎてる内に、もう北大院試終了の感慨なんざどこかに吹っ飛び、その後は結局北大から地下鉄2駅分歩いて普通に同人誌買いに行ってから帰りました。スーツのまま舐めるような視線でエロ同人誌棚を眺めですよ。家に帰ってからも京大の過去問とかやってるし。ほんと、なんだったのかね、北大。